ここから本文です

傘の骨のグラスファイバーで指にチクチクと痛みが… 軽量折りたたみ傘で、骨のグラ...

moo********さん

2012/3/1111:16:31

傘の骨のグラスファイバーで指にチクチクと痛みが…
軽量折りたたみ傘で、骨のグラスファイバーがささくれ立った所を指で触ったところ、激しい痛みを感じ、チクチクした痛みが続きました。この傘の骨は粗悪品ですか?

この傘は、駅などの売店で売っている「Water Front」というブランドの製品です。長年愛用しており、半年ほど前に買い換えたばかりでした。ただ、これまでも時々指がチクチクと痛むことがあって、何が原因か分からずに過ごしてきました。先日、この傘をしまう時、骨のグラスファイバーがささくれ立っているのが目につき、そこを指で触ったところ、激しい痛みがして、チクチクした痛みが続き、初めて原因が分かりました。これまでも、傘をしまう時、ささくれ部分に知らないうちに指が触れていて痛みが起きていたようです。
グラスファイバーのささくれですが、これは、どのグラスファイバー製の骨でも起きるものなのでしょうか。それとも、このメーカーの傘で使われているのが、粗悪品だからでしょうか。
ささくれ部分に触った時の痛みや、チクチクした痛みがいやなので、この傘を使うのはやめました。ただ、骨がグラスファイバーであれば、どんな傘を買っても同じことになるのでしょうか。それとも、例えば、高価であったり、他のメーカーの傘であれば、ささくれ立たないグラスファイバーを使っている傘もあるのでしょうか。
グラスファイバーであればどもれ同じ、ということであれば、今後、骨がグラスファイバーの傘を買うのは、やめようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/3/1112:28:24

グラスファイバーは、ガラス(グラス)繊維(ファイバー)で、そのままではチクチクしますので樹脂を含浸させて補強・コーティングされています。
FRPは、Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックの事です。
ファイバーの部分がガラス繊維の場合は、GFRP

グラスファーバーは、釣竿やゴルフクラブのシャフト等にも使用されています。
それらを使用してもチクチクする事はありません。
それは、ガラス繊維が表面に露出しない様にきちんとコーティングされているからです。
今回の場合は、ガラス繊維が露出してしまっている為に起こっているのだと思います。
表面にガラス繊維が露出してしまっているのが不良品なのか余り手を触れる場所ではないのでOKとしているのかの判断をメーカーがどの様にしているのかは分かりません。
Water Frontは、安価な製品の様なので、その程度は許容範囲としているのかは分かりませんが、通常であれば、ガラス繊維が露出している様な日用品は不良品だと思います。

Water Front:http://www.water-front.co.jp/index.html
会社名:株式会社シューズセレクション
所在地:〒152-0032 東京都目黒区平町2-2-20
電話番号:03-3724-8689(代表)
事業内容:傘の企画・製造、卸
ショールーム:都内2箇所
生産工場:中国、インドネシア、台湾
物流倉庫:東京、横浜、神戸
製造メーカーのため直営店を持っていない

メーカーに問い合わせをされた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/17 22:29:36

降参 回答ありがとうございました。特に荒っぽく使ったわけではありません。これからは、たかが傘だと思わず、慎重に選ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alw********さん

2012/3/1111:28:17

傘の骨にグラスファイバーですか?
これは、グラスファイバー(長繊維)を樹脂で固めたもの(GFRP)で、複合強化材と言うものです。
チクチクしますので多分使用されるグラスファイバーの繊維径は20~30μmで、これを数百から数千本束ねて樹脂で固めたものです。チクチクするのはグラスファイバーが皮膚に刺さっているためです。
グラスファイバー(GFRP)の使用方法に問題がありますので、使わない方が賢明です。

tok********さん

2012/3/1111:24:40

クラスファイバーは、ガラス繊維でできてますので、長年使用で割れが起きた場合、刺さりますよ、良い点は、軽くできるのですが、そういった場合、怖いですね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる