離婚に際して、家庭裁判所で調停、裁判などをするとその記録が子供の戸籍に残ってしまい、将来子供が就職する場合などに影響する場合があるので協議離婚に応じろと言われております。

法律相談4,608閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解説ありがとうございます。とりあえず調停を申し立ててみます

お礼日時:2012/3/11 23:12

その他の回答(3件)

0

裁判離婚て載ります。 調停や審判は知りません。 相手の知り合い..............今はあなたの敵ですよ。 信じない事です。 全て裏を取るのです。

1

離婚による親権者の記録は残っても、裁判になってどうのこうの・・・なんて載らないでしょう。 ましてやそれが就職等で不利になる会社なんて、そもそも今時はありませんよ。 どうしても気になるなら、離婚後に本籍地を移して転籍すれば、余計な事項は載らなくなります。 その気になれば転籍前戸籍を取り寄せればわかりますが、そんなことする会社はありません。

1人がナイス!しています

0

そのようなことはありません。(記載はされない。) どのような法律に明るい方なのか存じ上げませんが,あまり信じるのはどうかと思います。 そもそも,両親が離婚している子などたくさんいますし,その離婚の方法がどうかということについて,扱いが変わるというのは感覚として違和感があります。仮に協議離婚か裁判上の離婚かが調べられるとしても,それに社会的影響があるようには思いませんが…