ここから本文です

ミニバラがホームセンターやお花屋さんに売られ始める時期を教えてください。

gbr********さん

2012/3/1118:00:52

ミニバラがホームセンターやお花屋さんに売られ始める時期を教えてください。

ミニバラが好きです。

今年も、新しいミニバラを購入するつもりですが、いつ頃が一番多く出回りますか?

よろしくお願い致します!

それから、白いプラスチックのポットに入って売っていますが、購入後はすぐに一回り大きな鉢に植え替えた方が良いですか?

是非、教えてください。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/3/1119:01:50

ミニバラは最近では年中出回っております

多いのはやはり春ですね
ハウス栽培されているものがほとんどですので
露地のバラの咲く少し前 4月~5月はじめでしょう

最低限の土で管理されていますので
購入後は植え替えではなく 鉢上げのみを行うのが良いでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/3/1303:02:43

みなさんがおっしゃってるとおり、今月末くらいから5月いっぱいくらいまでが多いですね。それ以降は売り切れて黒点やうどん粉がついたものがだんだん多くなっていきます。

春からのバラの成長は目覚しく、そのままだと夏は水やりが朝だけでは追いつかなくなりますので、ぜひ2周りほどおおきい鉢に植え替えてあげてください。(根を崩さずに鉢増し)

今なら芽出し用の肥料を。来月以降は花が咲く前と一通り咲いた後、花がらをすべて切った後にお礼肥をやりましょう。

黒点病になるのはたいがいが土の上にマルチングをしない場合と、地植えして雨にあたってしまう場合です。又はその両方。土の中の菌が水遣りや雨で跳ね返って下の方の葉に付き、そこからなってしまうので。
地植えでなく鉢に植え、マルチングをして、雨の日は軒下に。これでだいぶ避けられます。予防消毒するとさらに良いですよ。

うどん粉病は、芽かきをしっかりやることと、込み入った枝葉を思い切って剪定することと、風通しのよい場所に置くことでかなり予防できます。

バラはいいですよね~( ´∀`)
大きいバラもいいですよ。剪定が難しいですが、悩みつつにらめっこするのも楽しいです。

rik********さん

2012/3/1301:33:40

東京南部住まいですが、最近、近所の花屋さんやホームセンターに数多く並び始めました。
これから初夏くらいまでが多く出回る時期でしょう。
植え替えは、根鉢を崩さずに一回り大きな鉢に植え付ける『鉢増し』を行うと良いでしょう。

mak********さん

2012/3/1211:48:14

ミニバラは育てにくいと言われますが、我が家では一度も枯らしたことないですよ。
買ったらすぐ小さな花壇に地植えしてました。
黒点病がひどいですが、きちんと消毒していれば、枯れるまでには到りませんし、根切り虫にやられた時も、鉢上げしてメネデールで復活させました。

植え替えについてですが、一回り大きな鉢に移すのは、根がいっぱいになってからでよいと思います。そのときは真冬以外は根鉢は崩さずに。
ミニバラは挿し木の小さな苗を何本か寄せ植えしてあるものが多いので、小さいうちは根をいじると枯れやすいです。
丈が伸びてきたら、支柱でしっかり固定し、強風などに備えましょう。

ana********さん

2012/3/1119:19:36

殆ど一年中出回っていますよ。

その中でも春が一番多いようですが、他の季節とそれほど大きな差は無いと思います。

しかし、買っても上手く育だたないことも多く、バラは好きでもミニバラを敬遠する人が多いのが実情です。

かく言う私もそうですがね。

消耗品(切花感覚)として買う人も多いですよ。

せいぜい頑張ってみる事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる