看護師の奥さんと共働きをしていくことは可能でしょうか? 看護師をしている婚約者が、結婚した後に仕事を続けて行くことに不安を感じています。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 現在住んでいるところから二人とも引っ越して4月から新地での勤務になるので病院も新しく探すことになります。 回答者さんのおっしゃる様に、今までのキャリアを途絶えさせてしまうことがもったいないと考えてしまうのです。 現在も日勤で勤めていることと、夜勤をすることで体調を崩されるのが心配なので、いずれにしても日勤のみにしてほしいとは思います。 離婚率が高いのですね・・・

目の病気14,148閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

女性目線になってしまいますが、一番考えて欲しいのは奥さんの気持ちです。 奥さんは子どもの事も視野に入れているのではありませんか? 確かに正職とパートでは責任の重さが変わるし、キャリア考えるなら正職でしょうが、子育てしながら正職で働くのは、よっぽど覚悟があって周りに親などの協力者がいてくれないと無理です。 女の職場ですから、子どもが発熱なんかで毎度毎度休んでたら陰口の嵐です。(また子どもも最初の頃はとにかくよく発熱します) 更に命関わる仕事ですので緊張するしストレスが半端ないです。 本人が無理だと感じるなら諦めるしかないと思います。 また他の回答にもありましたが『当初は家事分担』と決めても、自然と妻側に負担が傾くパターンがよくあります。 少しでも喧嘩要素を減らすために食洗機(鍋やフライパンも洗えるやつ)くらいは付けて欲しいなと思います。

0

看護師既婚者です。 子供はいません。 結婚当初、質問者様と同じ環境で夫婦とも新地でスタートとなりました。 私はそれまでのキャリアを活かせる病院でフルで働いています。夫の協力はかかせません。といっても、夫がすることは私が夜勤や休日に出勤するときのゴハンを自分で何とかすることぐらいです。買ってくるなり、作るなりしてくれてます。 帰ってキッチンを見てカチンとくることは多々ありますが、夫の調理力に合わせた食材を置くなんてことも一切考えず完全に任せることにしていますから文句は言わないことにしてます。 でもココを考えなくていいのは本当に助かっています。 結婚前に家事は2人でと約束しましたが、続いてるのはコレだけです。 子供がいない間は家事といっても、独り暮らしとかわるのは食事ぐらいです。食後の洗い物すらしてありませんが、掃除だって洗濯だって一人も二人もたいしてかわりません。家庭をもつものとしてやることその他もろもろありますが…たかがしれてます。 手抜きのことは多々ありますが、それを「おいおい」と笑ってくれる夫には感謝してます。今のところ、円満なはずです。 問題は子供ができた時。 私はやはりフル働いていたいし、次の夫の転勤もそろそろ?なので、それを期に託児所のある病院を選ぼうと思っています。キツいのは覚悟です。でもダメなら子供優先にしたいので潔く辞めて、自分の力量にあったパートなりに転職するつもりです。 今後のことを考える上で一番大切なのは、婚約者の彼女が何を優先にしたいかだと思います。子供がいなくてもあなたを気持ちよく仕事に送り出し、心地好いオウチにしたいと思うなら、家事だって私のような考えでは務まらないはずです。 フルで働くにしても、新しい生活に新しい職場…始めはつらいと感じることもありました。強い意思は必要と思います。 よく話し合い、彼女の思いを聞き、二人の理想の家庭を気づいてほしいと思います。

1

地域によるかもしれませんが、うちのほうでは病院や診療所はもちろん、介護施設や保育園でも看護師を募集しています。介護施設や保育園だと保健の先生みたいな仕事内容ですが、病人の看病にこだわりがないのであれば保育園などを検討してみてはどうですか。

1人がナイス!しています

2

今は専業主婦ですが... 私はもともと3交替、結婚して新しい病院で2交替、体調を崩しクリニックでパート、妊娠で退職し、今は専業主婦です。 今は日勤だけなら、新たな土地で3交替とかはきついと思います。 わたしも結婚して離れた土地に嫁いで、土地に慣れる(気温差、土地勘)のはしんどかった。 でも夜勤をしていたけど、ほとんど残業がなく(日勤も夜勤も)、旦那のご飯を作ったりは、別に苦ではなかったです。 その後猛暑に慣れず体調を崩し、退職。 その数年後パートしたところは、残業があって週二回出勤でもしんどかったです。終わるのが20時近くで、帰って旦那の帰宅に間に合うか?と思いながら急いでご飯作って~っていうのがつらかった。次の日反動でぐったりして、生活乱れてしまったり。 なので、残業あるなしを重視するといいと思います。 今は派遣でデイサービスや老人ホームで働けるし、子供がいないなら、クリニックでもよいのでは? クリニックなら日勤だけだし、正社員採用もあります。残業はあると思いますが。 引っ越しをして専業主婦はしんどいと思います。実家が近い(友達に会える)ならいいですが、遠いならよっぽど(習い事したりしない限り)のことがないと友達もできないし。 職安だと面接に行って初めて聞けることも、今は看護協会が運営しているナースバンク?とかあるので、面接受ける前に残業時間など教えてもらえたりするので、おすすめします。求職の希望条件入力してエントリーはネットOKで、TELでこんなところあるけど面接どうですか?と、きました。(10年くらい前の話ですが...) 派遣でも、正社員探してくれたりしますよ。 新生活楽しみですね。 頑張ってください。

2人がナイス!しています