ここから本文です

良いファイアーウォールを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/3/1122:34:16

良いファイアーウォールを教えてください。

①性能の良いもの

②無料のもの

③有料版avira付属のもののように新しいソフトが検出されるたびに逐一通信を許可させるか聞いてくれるもの

この3点を満たしたファイアーウォールはあるでしょうか?
Windows標準のものは③が限られたソフトにしか適用されないため、
自動で通信を許可することがなく、
完全に自分で選べるタイプのものを探しています。

このようなファイアーウォールソフトを知っておられる方は教えてください。m(_ _)m

補足みなさん回答ありがとうございます!
Outpost Pro 2008 6.0.2162.205.402.266と
Comodo Pro 2.4.18.184と
Online Armor Personal2.1.0.19と
Jetico Personal2.0.0.35と
Online Armor Personal2.1.0.11と
に選択肢を絞ろうと思います。
ご指摘いただいた通り、ZoneAlramは評判が悪いようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148...
互換性についてはどうでしょうか?

閲覧数:
12,616
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2012/3/1219:58:26

☆良いファイアーウォールを教えてください☆

フリーのファイアウォールで使いやすいと言えば
ZoneAlarmに勝るものはないんじゃないかなと思います。
http://www.zonealarm.com/security/ja/compare-anti-virus-spyware-sof...
Avira AntiVirとの相性については判りませんが過去にウィルスバスターを含めて幾つかのウィルス対策ソフトと併用していた事はありますが相性問題は発生しません。

無料で使えるファイアウォールの紹介
http://www.gigafree.net/security/firewall/

今までに様々な無料のウイルス対策ソフト&ファイアウォールソフトを利用してきた
http://jkun2011.blogspot.com/2011/08/blog-post_31.html

【補足について】
人気の無料ファイアウォール ソフトは
Comodo Internet Security(最強。メモリを食う。ただし速度は速いほう)
PC Tools Plus(軽い。分かり易いらしい。)
Outpost Firewall Free 2009(もっとも軽い。シンプル。日本語化パッチ配布サイトあり)

ウイルス対策ソフトとファイアウォール ソフトを同時に入れた場合、相性問題が発生することに注意。相性が合わない場合、システムが不安定になったり、エクスプローラが
クラッシュしたり、突然フリーズしたりと、組み合わせによって、様々な症状がでる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

編集あり2012/3/1221:12:33

1と2についてはさておき、3については有償無償版含めてほとんどのファイアウォールで可能でゲソ。
少なくても現在リリースされてる最新版のFWならその程度の機能は標準装備。
無償版で高性能なら、Outpostもかなり優秀だけど、これは現在まったく日本語化できないし、統合型はアンチウイルスの機能がいまいちなので、これを使うならFW単体の英語版をおすすめ。

でも、ZoneAlramは他社の無償版FWと比較すると明らかに弱いのが共通の評価。
それを承知で使うならご自由ですが、少なくともtotoro52208315さんのレスは参考にしないよう忠告します。

↓のスレでもZAを勧めてる人がいますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282150392
ここの「keisukekuwata2511さん」は、この質問でも湧いてるtotoro52208315さんの別IDです。
ご自分で使ったこともないのに、「過去にウイルスバスターとともに併用してた」などと吹いてますが、現実にはネット上から他の人のレビューや情報を無断流用して自分が検証したように騙っているだけで、実は自分ではZAの更新もバージョンもまったく調べもしてないし、それを学ぼうとする姿勢もない可哀想な方です。
既に配布も終了した日本語版ZAの情報を貼ってくる方の口車に乗らないよう。

khiyowaさんとkingbazuuka_ahoさんならセキュリティに関して本当に精通した方なので、もう少し詳しく知りたいところがあれば補足で訊きなおすと、そのお二人ならもっと信頼性のある実用的な説明してくれるでゲソ

【追記でゲソ】
totoroさんの追記について解説するでゲソ。

>Comodo Internet Security(最強。メモリを食う
これの根拠は?タスクマネージャーで調べればわかるけど、現在Comodoは、ファイアウォールとしてはかなり軽いほう。
自分は使ってみて他のFWと比較検証した結果です。

>PC Tools Plus(軽い。分かり易いらしい。)
はい、自分で使ったことないのに他のサイトから拾ってきた情報ならソース出して。
使ったことないならその旨正直に書いたうえでレスするのが筋。

>Outpost Firewall Free 2009
現在のバージョンはいくつかわかってますか?
一応書くと、現バージョンは日本語化パッチなどどこを探してもないので、質問者さんも他の方も信じないように。

ついでに質問者さんに追加情報。
あらたに立てたスレの情報はかなり古いのがわかります。
特に使えないのが↓
>Lavasoft Personal Firewall 2.0.1019.7604
これは既に更新(開発)終了して、今後脆弱性が見つかっても修正されないので、事実上使えません。
バージョン見ても古いとわかりますが、他のSygeteやJetico等も開発終了して、使いたくても使えません。
System Safety Monitorに至っては2008年時点で更新終了、WinVista以降には使えないのがわかってます↓
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=588

質問掲示板では有用な回答と同時に、信頼できないor危険な怪答も湧いてくる危険は常にあります。
自分のレスも含めてですが、寄せられたレスを鵜呑みにせず、見極める目も養ってください

kin********さん

編集あり2012/3/1220:12:48

Comodo Firewall
http://www.gigafree.net/security/firewall/comodofirewallpro.html

Online Armor
http://www.gigafree.net/security/firewall/onlinearmorfree.html

Private Firewall
http://www.softnavi.com/review/fw/privatefirewall_1.html

AVS Firewall
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Firewall.aspx

まぁ、実際に使ってみないと互換性は判らない部分が御座いますので、
上に挙げたソフトを順次、使ってみて下さいませ。
全部無料版ですから、取っかえ引っかえしても、特に問題は無いと
思いますので。

khi********さん

2012/3/1122:38:11

大半が英語になりますが…

Online Armor Free Firewall (英語)
ZoneAlarm Free Firewall (英語)
Comodo Firewall (英語、日本語化可能)

こんなところでしょうか。