ここから本文です

灯油ポンプって発明したのは、DOCTOR中松って本当なんですか!?

力ゝ(キもと力ゝぉりさん

2006/5/3020:05:25

灯油ポンプって発明したのは、DOCTOR中松って本当なんですか!?

閲覧数:
20,768
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

編集あり2006/5/3023:59:47

そのように言われる場合もあります
そしてその話が語られる時は「本来は、醤油を一升瓶から移し変える“醤油チュルチュル”という名の商品として発明されたが、主に灯油のポンプとして使われるようになった」をいう話が付け加えられている場合が少なくない

確かにドクター中松はそのような実用新案を登録しています
しかし、その構造は現在の灯油ポンプとは少し構造が異なり、さらにドクター中松がその実用新案を登録する以前から、灯油ポンプは「プラスチツク製ポンプ」として別の人の特許が存在することなどから、「ドクター中松が灯油ポンプの発明者」とするには疑問があります

似たようなことは、ドクター中松が発明したとされる「フロッピーディスク」にもいえます
実際にドクター中松が発明した「ナカビゾン」はフロッピーディスクとは違い、蓄音機の一種だったのですが、その読み取り方やジャケットに入れたまま使えるという構造がIBMの発明したフロッピーディスクと似ている部分があったため、IBMは自社の特許を守るためが、わずかながらでも特許に抵触する可能性のあるものと契約を交わしたというだけです
この契約は副数人とのものであり、そのなかの一人がドクター中松であったというだけです

なお、中松氏はよく「私の発明件数はエジソンの1093件を上回る○○件」などと言ったりもしますが、注意しなければならないのはエジソンの1093件というのは“特許の数”であるのに対し、中松氏が言っているのは、あくまで“発明の数”というところ
このため、多くの人が「中松の特許は、エジソンより多い」と誤解している人も少なくありませんが、実際の特許の数は600件ほどであり、エジソンには及びません

ドクター中松に関しては他にも「世界発明コンテスト○年連続グランプリ」のコンテストの主催者側が他ならぬドクター中松であったりだとか、面白い話はいくつもあるが、字数が限られるので全部書けないのが残念
http://page.freett.com/turumaki/shojiten.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%BE%E7%BE%A9%E9%83%8E

質問した人からのコメント

2006/5/31 21:05:07

驚く へ~!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2006/5/3105:19:36

↑正解。

彼は・・・・・・・ペテン師です。うわさのほとんどが大嘘です。ただ、インチキ占い師でも(占いは当たらなくても)成功した人が大勢いるのと同様、金儲けに関して言えば成功者の一人です。発明に関して天才などというのは全くの事実無根です。永久機関まで作ったと豪語している(本人か取り巻きか知らないけど)くらいですから、全然話になりません。

ちょっと検索すればわかりますよ。

のぐっちさん

2006/5/3020:16:18

そうなんですよ。ご存知の通り普段はあんな調子ですが、世界的には名の通った大発明家なんですよね。
石油ポンプ以外には、フロッピーディスクやリールなんかも発明してるんですよね!
個人的には日本が誇る著名人の一人だと思っております。

ota********さん

2006/5/3020:10:52

中松 義郎(なかまつ よしろう )自称「発明王」で、「ドクター中松」です。
灯油ポンプの・・
正式には「石油燃焼器具用注油ポンプ」という長い名前です。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/touyuponpu.htm

ros********さん

2006/5/3020:10:46

本当です。
灯油ポンプは、正式名を「醤油チュルチュル」といいます。

海野海犬さん

2006/5/3020:06:47

そうです^^

確か名前は

醤油チョロチョロだったと思います^^