ここから本文です

新車を購入してすぐにカーコーティングするべきか悩んでいます。

yur********さん

2012/3/1211:24:07

新車を購入してすぐにカーコーティングするべきか悩んでいます。

今回新車を購入することになったのですが、ディラーでは、納車の際にさっと洗車してワックスをかけずに出すとのこと。ガラスコートを(5万円)お勧めしますが、もし何もしないなら、鉄くず等が着く前に、どこかで、普通のワックス(5千円)でもした方が良いといっていました。
近所のガソリンスタンドの方は、ワックスをまめにしていれば大丈夫ですが、買ってすぐにしない方が良いと言ってました。イメージ的に、ディーラさんの方がなるほどと思うのですが、素人なのでよく分かりません。高くても長持ちする等、それなりの価値があればガラスコートでもいいと思いますが、半年から1年ぐらいで効果はないらしいとのことで、その他にメリットがあるのかどうするのがベストでしょうか?
また、コーティング、ワックス等はディーラ、ガソリンスタンド、専門店等どこでしてもらうのがベストでしょうか。合わせてお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

編集あり2012/3/1212:19:24

ケータイからなので途中で編集しながらになりますが
最近はなんかコーティングが当たり前になってますね。
質問者様のボディーカラーが黒とかの傷が目立ちやすい色なら施工オススメします。
自分の場合ですが
前の車にディラーコーティングをしました。色は黒です。
ところが洗車傷が酷く水染みによるイオンデポジットが付きまくり最悪でした。
イロイロ聞くとディラーに職人を呼び短時間で仕上げてしかも洗車のときに既に傷を付けられている可能性もあるみたいで中には洗車機にいきなりかけて済ますディラーもあるようです。
上記の内容は自分で調べたり洗車プロの人に聞いたりしました。
今回も黒を選び
先ずディラーの奨めるガードコスメコーティングは断り
自分で信頼出来る店を探しました。
クォーツのガラスコーティングを施工しようと思いましたが黄砂や花粉による汚れが付きまくり苦情が絶えないのでやめましたというショップもあり
ダイヤモンドキーパーというガラスコーティングに決めました。
アクアキーパーというコーティングが超親水性で良いと思いましたがお店の方が新車ならダイヤモンドキーパーをオススメしますとの事 で納車3日目の明日施工します
費用は6万円年一回のメンテナンスが一万円弱です
傷が目立ち始めたらその度に安いコーティングをするのも有りかと思います。
液剤を買い自分でコーティングをするのも有りかと思いますが下地処理やムラもあるしプロは一日車を預けるので
やはりプロが安心です
ワックスもギラギラムラみたいになるしコーティングのが艶も違うし洗車も楽です。良いお店を探すのが必要になります。
なので自分は今回ディラーで納車の際も洗車はお断りしました。
ただ白とかシルバーとかならそんなに神経質にならなくても良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/13 23:33:58

降参 色々細かなアドバイスありがとうございました。ディラーの洗車は納車費用に含まれてるという噂も聞いたことあります。お金を払って新車を傷つけられたら、ちょっと悲しいですよね。近所の専門店何件かあたってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnk********さん

2012/3/1217:40:00

新車を購入ならガラスコーティングが良いと思います。私はWAX派でしたが、現在の車にはガラスコーティングしました。正直驚いています。施工して2年経ちますが、水玉コロコロで輝きも新車当時と変わらない。メンテナンスも簡単で洗車も楽々。日産のピットワーク製の5イヤーズコートはひと昔はダメダメでしたが、今のは素晴らしい!個人的な感想です。

アバター

ID非公開さん

2012/3/1212:51:55

ディーラでオプション沢山付けてくれたら値引きしますというから
ガラスーコートも入れたけど整備士が作業するとか言ってたね、

※毎年1年後の車両点検とガラスーコートの組み合わせを
クーポン券差し上げるとかで、タバコ12個弱の値段で点検させて頂きますと
言うからディーラで。

lov********さん

2012/3/1212:41:06

新車時のワックスやカーシャンプーはダメです。
まだ塗装が完全に硬化していない為です。

ディーラーの方が間違ってます。
ガソリンスタンドの方はこれの事を言ってると思います。

最初の3ヶ月は水洗いのみにしましょう。

hon********さん

2012/3/1211:43:41

文面からコスパ気になさっていますよね。
そうなると中間マージンの発生するディーラーやスタンドは除外ですね。
専門店ですがウデの差の見分けは難しいですね。
私の判断は外国車のお客さんが多いか否か(煩いお客さん多いですから)ですがやはりそれなりの金額はします。
新車ならワックスではなくコーティングのほうが良いと思いますが如何でしょう。
ワックスなどの油脂類は艶出しの為の方法で有機系なので劣化が早く、逆に無機系のガラスコーティング等は塗装面の保護を目的とします。
あなたが「洗車はなるべくやりたくない」であればワックス手間の面で除外。
新車の状態で一度プロにコーティングしてもらいご自分でメンテして半年から1年。
以降はご自分でコーティング(ブリスなど)なされば良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる