ここから本文です

氷河期について どの大陸も氷河に覆っていたのでしょうか? アフリカ大陸や...

hir********さん

2012/3/1212:29:35

氷河期について

どの大陸も氷河に覆っていたのでしょうか?

アフリカ大陸やユーラシア大陸も氷河期の影響はあったのですか?

アフリカには豊富には豊富に大型動物いますが
どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2012/3/1222:25:27

氷河期にもピンからキリまであります。
学術的には、どこかの大陸か島に氷床(面積が5万km2以上の氷河の塊)があれば氷河期に分類されるので、南極とグリーンランドに氷床がある現代も氷河期と言うことになります。
氷床がヨーロッパやアメリカ大陸に広がった期間が「氷期」で、一番最近の氷期が約七万年前に始まって一万年前に終わった「最終氷期」で、一般的にはこの氷期の事を氷河期と呼びます。
最終氷期では、カナダのほぼ全域、ヨーロッパの北部、シベリアの北半分が巨大な氷床に覆われ、他にも標高の高い地域に氷河が出来ました。
寒冷化が進むと気候が乾燥化するので、砂漠の拡大や海面の下降など、環境に大きな変化があったようです。
ただ、最終氷期は比較的に穏やかな氷期で、赤道直下には熱帯雨林がありましたし、氷床に覆われた地域以外では動植物が繁殖していました。
厳しい氷期だと赤道直下までもが凍りついてしまう全球凍結(スノーボールアース)という状態になり、これが起こるとほぼ全ての生物が絶滅に瀕してしまいます。
まだ仮説に過ぎませんが、この全球凍結が約22億年前と約7億年前に起こったのではないかとも言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yng********さん

2012/3/1212:58:38

氷河期の定義は、「地球上の一定の地域に通年にわたって氷河がある」状況です。
つまり、現在は氷河期です。

その中で寒かった時期「氷期」では、氷河に覆われたのは今のヨーロッパや北アメリカ大陸が主です。
他は現在より比較的寒冷な気候だけど、氷河ができるほどではなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる