ここから本文です

仮執行免脱宣言とはどのような主張なのでしょうか。

che********さん

2012/3/1213:03:20

仮執行免脱宣言とはどのような主張なのでしょうか。

一審の判決前に答弁書にて主張されました。

罪を認めた意図なのか、反論の意図なのか、どちらなのでしょうか。

仮執行免脱宣言とはどういった方向の主張なのか、また具体的にどういう手続きや流れを示しているのか、詳しい方教えてください。

閲覧数:
20,293
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/3/1213:17:50

認めると言うことではなく、どちらかといえば反論する方向での主張です。
一審判決の宣告時に通常仮執行宣言を付しますが、これは判決確定前の段階で強制執行を行うことが出来ることをいいます。免脱宣言とは、一定の担保を立てて仮執行を免れることが出来るという裁判所の宣言のことで、仮執行宣言がある場合に免脱宣言があると、担保を立てることで強制執行を免れることが出来ます。
要は、一審判決が出て敗訴しても控訴して争うつもりだから、強制執行が行われて回復不可能な損害を被らないようにしてくれ、という申立です。

質問した人からのコメント

2012/3/19 08:32:47

降参 ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる