ここから本文です

ドコモのキッズ携帯を、高齢者が使用できませんか? もうすぐ退院する、要介護...

sim********さん

2012/3/1213:44:58

ドコモのキッズ携帯を、高齢者が使用できませんか?

もうすぐ退院する、要介護3の父親を家に残して、仕事を続けなくてはなりません。

入院中に簡単な携帯があると聞いたようで、欲しいと言い出しました。

家には電話の

子機もありますが、リハビリに通う事、ワンタッチで掛けられる事など、確かに便利。

ドコモの「らくらくほん」は、多機能なので父親には不向き、キッズ携帯がピッタリなのにと思いました。

高齢者の方も使っていますよ!と聞きましたが、受話音が小さいなどの不便な事はないでしょうか?

家族の方で使用されてる方がありましたら、使い勝手を教えて頂けませんか?子機もありますが、リハビリに通う事、ワンタッチで掛けられる事など、確かに便利。

ドコモの「らくらくほん」は、多機能なので父親には不向き、キッズ携帯がピッタリなのにと思いました。

高齢者の方も使っていますよ!と聞きましたが、受話音が小さいなどの不便な事はないでしょうか?

家族の方で使用されてる方がありましたら、使い勝手を教えて頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/1214:06:34

現行のキッズケータイHW-02Cを使っています。
我が家の場合もうすぐ4歳の3歳児です。

3歳児でも電話が掛けられます。
と言っても他のボタンを押してしまった時の対処が出来ない(終話ボタンを長押しして電源を切ってしまう)です。
掛けるのは簡単で十字キーのようなボタンがあり、1~4まで事前に登録してある電話帳の連絡先が割り振れます。
掛ける時は数字を選び発話ボタンを押すだけです。
メールは定型文しか打てません。
防犯ブザーはストラップを付けなければ誤動作もなさそうです。

サイズが小さいので持ちやすいかどうかですね。
ほっぺの部分にマイクがきてしまいますが、大人でも十分話せます。
ハンズフリーもありますが意外ときれいな音声です。

登録した4人に電話するだけ(電話帳は10人まで登録できます。ワンタッチで表示されません)であればかなりシンプルに出来ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる