ここから本文です

【ヤフオク】 Yahoo!かんたん決済について

i_a********さん

2012/3/1216:06:55

【ヤフオク】 Yahoo!かんたん決済について

こんにちは。
Yahoo!かんたん決済について質問です。

私はオークション初心者です。
最近ヤフオクに興味を持ち、支払いはYahoo!かんたん決済が便利だと知りました。

本題ですが、Yahoo!かんたん決済では、ゆうちょの口座があれば、それを登録するだけで支払いが可能でしょうか?
ネット口座などではなく、普通のゆうちょ口座です。
今持っているキャッシュカードに書かれている情報を登録するだけでOKでしょうか?

私の認識では、登録したゆうちょ口座から、出品者の口座に直接送金できる
という感じなのですが、これであっていますか?

どうかご回答お願いします。

閲覧数:
622
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2012/3/1217:36:19

★かんたん決済には2タイプあります。
http://payment.yahoo.co.jp/

≪クレジットカード決済≫

お手持ちのクレジットカードを使用して支払います。
支払う際に、カード番号等を入力するのであり、登録するのではありません。
使用したクレジットカードから支払われ、出品者の口座へ振り込まれます。
相手の口座への振込み名義は「ヤフーケッサイ」と表示されます。
その後のクレジットカード自体からの請求は、ご自身にクレジットカード会社から請求があります。
利用可能額に余裕がないと、利用できません。
相手の振込先を知らなくても振り込めます。
出品者の場合は、落札者からの支払いを受け取る口座の登録が必要です。
落札者の場合は、何の登録も必要ありません。
セキュリティの問題がありますので、
ネットカフェのパソコン、会社のパソコン、他人のパソコン、他人の携帯電話機を利用しないようにして下さい。

≪銀行ネット決済≫

あらかじめ、お手持ちの銀行口座と、ネットバンキングを組んでおく必要があります。
どこの銀行のでも構わないので、1つは組んでおかないと利用できません。
ネットバンキングを組んでいる口座がなければ、利用できません。
支払い時には、自分の口座番号を入力するのであり、登録するのではありません。
使用した口座から支払われ、出品者の口座へ振り込まれます。
相手の口座への振込み名義は「ヤフーケッサイ」と表示されます。
口座の残高は、ご自身で管理して下さい。
残高0円では、利用できません。
相手の振込先を知らなくても振り込めます。
出品者の場合は、落札者からの支払いを受け取る口座の登録が必要です。
落札者の場合は、何の登録も必要ありません。
セキュリティの問題がありますので、
ネットカフェのパソコン、会社のパソコン、他人のパソコン、他人の携帯電話機を利用しないようにして下さい。

★『私の認識では、登録したゆうちょ口座から、出品者の口座に直接送金できる』

これは、かんたん決済ではありません。
ネットバンキングを組んでいる場合で、
ご自宅のパソコンや、お手持ちの携帯電話機から、
ネットバンキングを組んでいる銀行のホームページを開き、
ログインして、ご自身の口座を開きます。
そして振り込みます。
相手の振込先を知ってないと、振り込めません。
出品者の場合は、ネットバンキングを組んでいるか否か、関係ありません。
落札者の場合は、ネットバンキングを組んでいないと、利用できません。
セキュリティの問題がありますので、
ネットカフェのパソコン、会社のパソコン、他人のパソコン、他人の携帯電話機を利用しないようにして下さい。

★手数料

かんたん決済は、支払い金額により手数料が高くなる場合があります。
利点としては、
・相手の口座を聞かなくても支払える
・金欠の時にカード払いができる

銀行とネットバンキングを組めば、手数料はかんたん決済より安く済みます。
難点としては、
・相手の口座を聞かないと振り込めない
・口座にお金を入れておかないと使えない

使ってる内に慣れて、その時々どれがベストな支払い方法なのか、分かってきますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/12 18:32:50

皆さん有難うございました。
色々試してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2012/3/1216:43:17

支払は不可ですよ。
そもそも支払い側は口座の登録なんて作業は不要ですし出来ませんし・・・。

shu********さん

2012/3/1216:17:25

出品側の受け取り口座なら、ゆうちょ銀行の口座で良いですが、

落札側であれば、支払いに、ゆうちょ銀行の口座が有っても

ダイレクト契約(=ネットバンキング可能銀行)をしていないと
支払い出来ません。

ヤフー簡単決済は、ネットラストと言う会社が介在していますので、
直接、あなたの口座から/に、入金/支払いされるわけでは有りません。

bb_********さん

編集あり2012/3/1216:19:34

http://payment.yahoo.co.jp/guide/winner.html

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/bank/bank-01.html

銀行ネット決済で支払うには、事前に各金融機関とのインターネットバンキング・ゆうちょダイレクトの契約が必要です。詳しくは、お取引の金融機関にご確認ください。

ゆうちょダイレクトに登録しないと利用は無理。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html

http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/sinki/dr_pc_sk_index.html

sor********さん

2012/3/1216:14:27

かんたん決済は「ゆうちょダイレクト(ネット)」が使える状態でなければ利用できません。

あなたの口座からATMで直接送金できるのは単なる「振込み」ですのでこちらはただ口座があれば利用できます。