ここから本文です

どの一眼レフ(ミラーレス含む)を迷っています。アドバイスお願いします。

rar********さん

2012/3/1300:10:03

どの一眼レフ(ミラーレス含む)を迷っています。アドバイスお願いします。

カメラ初心者です。
最近猫の写真を撮る事が多いのですが、コンデジだとピントが合う前に猫が動いてしまうので、前から欲しくて迷っていた一眼レフを購入する事にしました。
コンデジで出来る範囲でですが、オートではなく色々調整しながら撮っていたので、一眼レフでもっとその先に進んでみたいと思っているのもあります。
そこで迷っているのが

・Nikon D5100
・Nikon D3100
・Canon EOSX5
・SONY NEX-7

です。
お店で見ると、一眼レフはやはり気軽に持ち歩ける大きさではないので、持ち歩きを考えるとミラーレスも考慮に入れてNEX-7を入れました。

通常の一眼レフとミラーレスは、ピントがあう速度が違うと教えていただいたのですが、実際にその差はどの位なのでしょうか?
一眼レフは実際に見本を起動して写す事ができたのですが、小さいお店だったせいか、ミラーレスのものはお店に模型のみで本物がなく、その違いを感じる事ができませんでした。
コンデジと一眼レフは凄く差があると感じましたが、ミラーレスはその中間位ですか?
それとも、素人なら一眼レフと遜色ないと満足してしまうレベルの微妙な差なのでしょうか?

猫以外には、料理、人物、風景を撮る事がメインになると思います。
始めると凝る方なので、カメラの魅力にハマった場合も後悔しないものを選びたいです。
ハマってきたら、一眼レフの重さも気にしないでいつも持ち歩いてしまうと思います。

感じ方に大した差がないなら、持ち歩きに便利なミラーレス。
素人にも大きな差を感じる位違いがあるなら一眼レフ。
一眼レフなら、出せる値段から上記の3機種で迷っているが、詳しくないので迷っているという感じです。
好みの写真を撮る人はnikonの事が多く、「青みがある写真が好きみたいだから、Nikonが好きなんじゃない?」とカメラに詳しい人に以前言われた事があるのですが、自分ではよくわかりません。

今回購入したらしばらくは買い替えができないので、後悔しないものを買いたいです。
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
790
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2012/3/1710:46:00

ド素人ですが御参考の一助となれば幸いです。
(遠出する金がないので)晴れた日の休日は近所の港に暮らすノラネコの写真や風景を撮っています。

多数のメーカーより優れたデジカメが発売されていますが、とりあえずネコ撮りしてみた素人の経験からするとバリアングルと言ってカメラの液晶が傾くタイプのものを選ぶといいと思います。

実はこれには大きな理由があり、たとえば舗装された路面や公園の草むらで昼寝、またはノホホンとくつろいでいるネコを撮る場合、撮る側もまた「ネコ目線」で撮った方が良い、と思える場合があるのですが、バリアングルでないカメラだと、人間がファインダーを覗く必要があるために地面に伏せる格好になるか、(角度的に見えにくい)液晶を見ながら構図とピン合わせして撮るようになります。
ですが、液晶を傾けることが可能なカメラの場合、人間がアスファルトや湿気た草むらに伏せてファインダーを覗かずに単純にしゃがみこんで液晶画面だけを見えやすい角度に傾けてからピントを合わせることが可能なので、その分、意図的な構図の自由度も増すように思います。

僕の手持ちはCANONのX3なので液晶は固定、バリアングルでないため、普通に風景や三脚載せて夜景、安直に手持ちして上から目線でネコ撮りする上では不便さも感じませんが、「昼寝ネコ」のように、ほぼ地面に等しい高さで、なおかつカメラの水平角度を維持して「ネコ目線でネコ撮りする」場合、大変に不便さを感じます。

よって、先んじてネコ撮りメインで考えた場合、(犬も同じですが)上記の候補より
NIKON:D5100
CANON:X5
SONY:NEX7
のように、とりあえずは液晶が傾けられるものから選択するのがベターと考えます。

ただ、メーカーが提供する廉価クラスのカメラの場合、電子デバイスの日進月歩の著しい高性能化により、半年~1年後の値下がり率が凄く、そういった意味で半年後に新しいカメラが出て自身が内心、後悔する破目になるのですが、これは皆同じこと・・・そしてとりまわしや携帯性、とっさに取り出せて案外綺麗に撮れる利便性では圧倒的にNEXでしょうが、少々のこと凝りたいなぁ、という考えならば、(買い替えきかずとも)廉価カメラでも

※まずは「カメラの形をしたデジタルカメラ」はいかが?

んで、純正品にしろ、タムロンやシグマ品といったサードパーティ品でも交換レンズを買い増し、で考えるといいと思います。。。
社外レンズでも趣味の範囲でそれなりに綺麗に撮れますし、いくらド素人用の廉価カメラとはいっても、ベテラン勢が自慢げに持っている超高価な純正レンズを少し借りて何枚か風景を撮ってみると、やっぱり良いレンズなりの鮮やかさ・シャープさで撮れていることがちゃんと分かりますし、凝るがゆえ、趣味こそは一眼レフの携帯性たる不便さを逆に楽しんでみるのはいかがでしょうか?

僕の手持ちはCANONの貧乏カメラの貧乏仕様ですが、
過去にNIKON:D90で生撮りした風景写真(PCによる編集加工なし)を見せてもらったら恐ろしく綺麗で大変に好印象でした。
安直に画素数の大小というカタログスペックに依存せずによく撮れるD90にしろ、初代5Dにしろ、長く持ち続ける点で魅力的ですが、ド素人意見としてネコ撮りを考えると、メーカー云々やミラーレスに関係なく、とりあえずバリアングル液晶のカメラが低姿勢が必要な撮影では便利と考えます。
90°角で上からファインダーが覗ける潜望鏡もオプションで売ってますが殆ど使わないと言われ、むしろその費用を別のレンズや三脚、夜景撮りのブレ対策用のリモコンに投じた方が良いとベテランに言われたことがあります。

・・・最終的にメーカーと機種の選択は御自身の御判断が結局のところ、
御自身として「最も後悔が少ない」と思います。

質問した人からのコメント

2012/3/19 12:42:01

感謝 皆さん有り難うございました。
NEXにしようと思います。
猫撮りに焦点を当てて答えて下さった方をベストアンサーにさせていただきましたが、どの解答も参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2012/3/1411:11:57

ピントの合う速さには変わりがなく、ピントを合わせ続ける(C-AF、コンティニアス、オートフォーカス)性能が違います。
ただこの違いもスポーツ競技で決定的瞬間を撮るなら別ですが比べても余り違わないです。
SONY NEX7はセンサーサイズも一眼レフと同じで非常に良い選択かと思います。
価格が少し割高感ありますが。

kyo********さん

2012/3/1309:20:29

私は、小さいボディにAPS-Cサイズのセンサー、機能満載のNEXシリーズが好きなので、NEX7が個人的には良いです。

でも、質問を見る限りNEXが候補にあがっているのは、携帯性が良いと言う理由のようですのでお勧めしません。

一眼レフよりもちろん小さいですが、ポケットサイズではありませんので鞄に入れて持ち歩くと言う点では同じですし、レンズをつければ大きいです。

エントリーモデルを選ばれていますが、NEXが候補に入ってるなら予算は15万円くらい、だったらNIKOND90のが良いかな。

ニコンとCANONなら、CANONのほうが選べるレンズの数は多いです。
あとは猫の撮影となると、家の猫か野良猫か。

野良猫なら望遠レンズはある程度必要です。

pho********さん

編集あり2012/3/1312:02:57

飼い猫なら、NEX-7で十二分でしょう。
キットレンズと30mmマクロか50mmF1.8買えば十分です。
kissと比べて、小型でまあ軽いです。一眼レフ万能時代は終わりです。

los********さん

2012/3/1301:26:16

私個人ならBEX7です。ファインダーが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる