ここから本文です

SF考察 宇宙進出時代の性欲解消について 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト1では女...

tom********さん

2012/3/1303:43:37

SF考察 宇宙進出時代の性欲解消について 宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト1では女性は森雪1人です。他は男性です。さてどうやって性欲解消をしたのでしょうか?既出は存じてます。

どう考えるのが妥当でしょうか?既出の答えでは我慢するというのが多いようでした。
しかし3大欲求の1つです。我慢しきれないでしょう。まず考えられるのは性欲を薬剤で抑制するというもの、ただし性欲を抑制されると男性の気力が鈍り戦闘力が下がるかもしれません。
他は男色。昔船乗りは男同士でやるのが多かったと本にあります。さすがに先の大戦で戦艦の中での男色は許されないし、軍規が守られなくなるのと性病が蔓延する恐れがあります。そうすると高性能ダッチワイフのようなものか、精液トイレが適当な感じもします。さすがに自慰でというのは資源の無駄でもありそれなら男色になりそうです。

宇宙時代排泄物は肥料にするのですから精液もたんぱく質なので利用しようがあるかと思うのです。まあさすがに自分の精液が豆腐で出てきたのでは食べられたものではありませんが。

それと宇宙戦艦ヤマトはもともと地球脱出のために建造されています。であれば運悪くイスカンダルへの旅への途中で地球滅亡の危機もある訳で最悪の事態を考えて乗組員の半分は女性にしておき最悪時移住という判断も考えるのが常識と思います。確かに子供の見るTVで生々しい状況は描けないとはいえ大人なら疑問に思うはずです。
女性が乗ると士気が下がるというのもありますが、それは昔の考えで現在は女性自衛官や警察官もまた外国では軍人もいます。
また他のアニメではガンダムは比率は低いけれど女性軍人もいてラブロマンスも発生しています。ただ地球周辺での活動域ですからコロニーとかで息抜きもできます。銀河英雄伝説では同盟は女性軍人もいてポプランのようなメイクラブもありますが、帝国はほとんど男性軍人です。他の作品だと戦争ものは少ないのでまず問題にはならないようですが。ああマクロスもメイクラブだね。

長文で敬遠されそうですが最も理屈の通る解釈をお願いします。特にヤマトに関してです。

補足こんなに短い間にいろいろなご見識を有難うございます。ヤマトにしたのはイスカンダルでの反乱と2200年という設定と個人的に好きな作品であり、デスラー総統万歳派なもので詳しいからです。アニメもSFも冒涜する気はありません。とりあえず24時間以内に終わらせます。その上でもう一度考えをまとめてみます。もし中途半端な答えにまとまりそうなら、もう一度質問してみますがこのカテでいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa0********さん

編集あり2012/3/1409:49:52

◆初期プロットのヤマトは艦内の人間同士の確執を描く予定だったようですし、打ち切られた帰りの航海部分では真田さんが反乱を起こす予定でした。

反乱の予定があったと考えると何らかのストレスがあった訳で『性欲にはなんの手立てもなく、我慢するだけ』ってのがありそうです。

一年間限定ですし(笑)

実は女性が森雪だけなのは制作時にヤマトの外国への輸出が決まっていた為に、使用する声優の数を外国に合わせ減らした為なんです。

制作上の都合が『漠然とした設定』になっただけです。

設定上、ヤマトには女性も乗っているんですね。
何故か画面には出てきませんが(笑)

大胆な仮説で、女性乗組員は専用の部屋で常に男性乗組員の性欲を処理していた為に画面に出てない…なんてのも一部で言われてました。

あくまでも冗談で…でしょうが( ̄▽ ̄;)

このての話題は昔から言われてましたよ。

◆宇宙戦艦ヤマトはアニメ作品でありSFではありません。
当時としては『SFテイストが高かった』だけの作品です。

そこまでの設定は必要ありませんし、そこまで描写しなければならない作品でもありません。

長期間宇宙を航行する宇宙船では性欲をどう処理するのか?…って質問で充分でしょう。

何故、アニメ作品の宇宙戦艦ヤマトと一緒に語るんでしょうか?

新しい宇宙戦艦ヤマトでは森雪以外の女性隊員も出てきますから『森雪だけ』って設定は無理があったって事です。

移民や移住を考えるなら『宇宙の孤児』のバンガード号や『ビーグル号の冒険』のビーグル号等の都市宇宙船(数Km~数十Km)の規模が必要でしょう。

真面目に考えれば恒星間航行自体に莫大な時間がかかりますし、船内での世代交代の問題もあります。

本来、宇宙という場所自体が居住に適さないし、宇宙船自体も居住には適さない物なのですから。

アニメ作品はアニメ作品として純粋に楽しんだ方が無難ですよ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/3/1316:32:27

初期の宇宙戦艦ヤマトでは、森雪以外にも女性乗組員ら数名おりました(行進中などで確認出来ます)。
途中からいなくなり、戦闘での戦死かな?
後付けになりますが、性欲処理はヤマト艦内には、ホログラフィーシステムがありますので、個人向けの端末機などで、擬似体験が妥当だと思いますね。
今と違いヤマト放送時は、ヒロインは1、2人で 十分な時代でしたし、戦争物アニメなので、女性は重要視がされなかったと思います。

kit********さん

編集あり2012/3/1319:41:30

松本先生のアニメで『銀河鉄道物語』ってアニメをご存知でしょうか?

鉄道公安官の話なんですが、主人公の所属する小隊に「セクサロイド・ユキ」というキャラクターがいます。
セクサロイドと言っても性愛用ではなく医療用で
医療行為とカウンセリングが主な仕事なんですが
何故か森雪のDNAを組み込まれている上に、容姿や性格も雪がモデルなんです。
(松本先生…著作権とか大丈夫なんですか…槇原の事を言えませんぞorz)

誰が何の意図があって彼女を作ったのか常々疑問を抱いてたんですが
まさか…初めは医療用では無かったんでは?
松本ワールドのヤマト艦内でセクサロイドってイメージ通りの目的で作成されたんではあるまいな…( ̄▽ ̄;)

gbg********さん

2012/3/1310:48:41

ヤマトの館内施設にリゾートルームという、スタートレックで言うホロデッキのような施設がありますが、松本零士がとんでもない設定画を書いていたのを思い出した…。

大ポルノ
主演:森雪 沖田十三 デスラー

いやマジで。どうするんだ…
記録全集か、ラポートの大辞典で見たような気はします。

kam********さん

編集あり2012/3/1307:12:45

新しいバトルシップギャラクティカ見れば描写があります(笑)
ヤマトやマクロスと境遇的には一緒ですから…
一般向けアニメでそこまで描写すれば放送できないでしょう。
小説版ならガンダムとかでもそこら描写はありますよ。

ヤマトの時代では女性が戦場で活躍するっていう設定自体が
まだ馴染めない時代だったのかも知れません。
他の女性乗組員は「もう一つの目的」のため冷凍睡眠状態に
あると言われてますね。
その目的の為なら解放されるでしょうが…。

性処理という設定自体がアニメとしてそぐわないでしょう。
まだ、アニメが子供をターゲットとしていた時代です。
言ってみればそれを打破したのはヤマトですから…。

処理する薬や設備があるのかも知れません
スタートレックのエンタープライズにだってホロデッキがありますし…
スタートレックはそういう目的ではあまり必要ないみたいではありますが…(笑)

そうそう、小松左京の復活の日にもそんな描写がありますね。

ヤマトの場合元々が地下施設で抑圧下にあったのですから、
ある程度耐えるのが普通だったかあるいは逆にフリー化してそういうことに
抵抗は無いのかどちらかでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる