ここから本文です

ベースの質問。 ピックのアタック音を目立たなくすること。 運指の際に弦を擦る...

fam********さん

2012/3/1309:07:37

ベースの質問。
ピックのアタック音を目立たなくすること。
運指の際に弦を擦る音を目立たなくしたい。(250くらいの曲なのでフィンガリングよりもイコライザで解決したい)
上記二点の問題

を解決する際はどうすればいいですか?
急ぎの為、技術云々よりも、セッティングで解決したいです。技術も後々習得するのでご教授いただけたら参考になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2012/3/2021:44:08

ピック屋で、本来は指で弾く曲でも、可能と踏んだらハードピックで弾く(ちゃんと指並みにアタックは技術だけで潰せます。まぁ30年やってんので)主義の人間ですが・・・

まぁ、何となく状況はわかりますが、基本は技術で何とか・・・と言いたいですけどね。

とりあえず、半分は技術の話になりますが、たぶん質問者には言うまでもないでしょうけど、
・2ピックアップのベースならフロントPU
・ベース側のトーンは極力落とす
と、まずこれだけで、少なくとも左手擦弦音が目立たなくはなるはず・・・というか、これだけで左手擦弦音は消えないと、左手運指が下手すぎです。
そうなったら、もう左手運指技術の問題で、一朝一夕での解決は無理。
もちろん、弦にフィンガーイーズ吹きまくる程度の小技はかまいませんが。

で、上の手で、堅いアタックは減るはずなので、あとはEQよりコンプ使う方が堅いです。
250だったら、細心の注意を払ってピッキングするにしても限度があるでしょうから。
もちろん、アタック潰し過ぎると、音色感が少し気色悪くなるのはやむなしです。
逆に、コンプでアタック潰して、むしろ状況に合わせてEQで高域を補正して足すってのもあり得る・・・というつもりで。

それでもジャズベだと限度がありますけどね。
ハムバッキングベースだと、まだ誤魔化しは効くんですが。

今後、250の曲で指弾き並のアタック感にしたいなら、ちょっと柔らかめのピック使うしかないかもです。
もうちょいゆっくりな曲なら、堅いピックでも、気持ちとしては

まずピックで弦を引き絞る動作(いかなる場合でもそうなりますわな)

最も引いた点から、ほんの少し(本当にほんの少し)ピック位置を戻す動き

ピックの位置を戻しつつ、ピック先を(ダウン引き前提で)顔の方に傾けて、気持ちとして
「ピックの先端が弦に触れないように、ピック先を手前に回転させながら素早くピック全体を抜く」

・・・みたいな弾き方を、私はよく使います。
上手く嵌ったら、ほぼ指並みのアタック音で収まります。もちろんコンプでアタック潰さなくても。

ただ、言葉にしたら上のようになりますが、実際のピックの動きは結構微妙で、そこまでは言葉では説明しきれません。
私自身、上手くできるようになるのに数年以上はかかりました。

まぁ、一応は、そういう技もあることはある・・・というレベルの話ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2012/3/2012:44:24

GAIN、プレシャスを下げる。
バリバリいわしてたなら、その音は出なくなります。
ピックを柔らかくするか、逆にめっちゃ硬いのに変えてみる。
運指の擦過音はフィンガーイージーなどをたっぷり吹きつけておく、弦高を下げて力が入らないようにする。

sey********さん

編集あり2012/3/1309:50:43

その曲だけ助っ人を頼むか、思い切ってメンバーチェンジ。

あとは、シールド抜いたりボリュームを絞って下手くそが目立たないセッティングもアリです。

ata********さん

2012/3/1309:15:57

弦をフラットに変えてみたらどうでしょう?
(表面がダンゴムシみたいでキモイけどw)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる