ここから本文です

10代の女です。 昨日から頻尿、残尿感があります。 血尿、下腹部の痛みはありま...

smi********さん

2012/3/1311:00:15

10代の女です。
昨日から頻尿、残尿感があります。
血尿、下腹部の痛みはありません。
尿は濁っていませんし、透明です。
昨日水をたくさん飲みましたがダメでした。
膀胱炎でしょうか?

質問し直したかったのでさっきのは消しました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,110
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dau********さん

リクエストマッチ

2012/3/1311:10:01

膀胱炎かもしれませんね。
私も中学生の頃に膀胱炎になったことがありますが、
尿意はあるのに、トイレにいっても出ない、残尿感がある・・・
特に痛みはありませんでした。
なので痛みがなくても膀胱炎である可能性はあると思います。
膀胱炎は早めに治療をするに越したことはないので、病院に行きましょう。
私の時は、残尿感を感じてすぐに病院に行ったので、病院で尿を少しコップにとって、調べてもらって「膀胱炎ですね」と言われて薬を処方され、治ったというかんじでした。
悪化はさせないのがいちばんだと思います。
病院の泌尿器科か、泌尿器科に抵抗があるようでしたら内科でもいいそうです。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2012/3/15 22:36:50

抱きしめる 病院行きました。
膀胱炎でした。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

リクエストマッチ

2012/3/1311:18:13

頻尿、残尿感、気になって、日常生活に差し支えますね。
尿が濁っていなくても、膀胱炎の場合があります。
菌があるかどうかなので・・・

いずれにしろ、早急に見てもらってくださいな。
内科で、尿検査をしてもらえますので、診察を受けて下さい。
場合によっては、活かつ性膀胱炎の場合も有るかもしれません。

いずれにしても、薬を処方してもらえれば、直りますよ。
水分は取って下さいね。
早く、スッキリされるためにも、内科へ行って下さいな。
お大事に。

ari********さん

リクエストマッチ

2012/3/1311:13:47

頻尿、残尿感があるのでしたら膀胱炎かな?と、まずは考えますよね。

尿検査ですぐわかります。内科でも大丈夫です(*^o^*)

市販されている膀胱炎の薬は今は漢方しかないので、正直効き目が微妙です(x_x;)

早目に病院に行ってみて下さいね。膀胱炎はクセになりやすいのでまずは病院に行ってみて下さいね\(^ー^)/

shi********さん

リクエストマッチ

2012/3/1311:09:13

それだけでは・・・なんとも言えませんよ・・・・!!!

体が冷えるよな所にずっといたり・・・冷たい飲み物や

体を冷やす食べ物のたべすぎでも・・・冷えたカラダが

カラダの体温維持のために余分な水分を尿にかえて排出させるんですけど・・・

もう少し経過観察ですね・・・

いたくなったら・・・泌尿器科に相談すればいいと思いますよ…

10代後半の医療系専門学生の女子より・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

リクエストマッチ

2012/3/1311:09:05

膀胱炎かも知れませんね。
あと、結石も疑えます。
腎臓で結晶が出来てしまい、それが尿道を通って膀胱まで落ち、おしっこと一緒に排出されるわけですが
その手前の段階で頻尿、残尿感があります。

いずれにせよ、泌尿器科に診てもらうのが良いと思います。
実は、わたしも結石なのですが(症状により血尿、背部、下腹部の痛みも伴う)気がつくのが遅ければ
腎臓がダメージを受けて、透析生活だったかも知れないと、と言われました。
腎臓も、なかなかSOSを出してくれない臓器だそうです。

膀胱炎でしたら、抗生物質を出されると思いますしきちんと薬を飲めば早い段階で治ります。
病院に行くのは抵抗があると思うけど、早い時期に確実に治すのが大事です。
10代の女の子なら特に、体を大事にしようね。

お大事にしてください (*^。^*)

im2********さん

リクエストマッチ

2012/3/1311:07:26

膀胱炎経験者です。

もしかしたら膀胱炎の初期の段階かもしれません。
濁っていなくても,尿検査をするとはっきり分かる場合もあるそうです。
(わたしも濁っていないときに尿検査をしたら,膀胱炎だったことがありました。)
できれば早めに受診して,抗生物質をいただくのが一番だと思いますよ。
寒い時期は膀胱炎になりやすいですからね…お大事になさってください。

あと,水分をとるなら温かいものがオススメです(番茶とか麦茶とか)。
お水だとおなかを冷やしてしまいますから…。