ここから本文です

ミッドウエー海戦では空母の周りに重巡か駆逐艦を護衛についてませんでしたか。大事...

aki********さん

2012/3/1314:06:57

ミッドウエー海戦では空母の周りに重巡か駆逐艦を護衛についてませんでしたか。大事な虎の子空母が裸で出張ってましたか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2012/3/1314:57:42

いわゆる、輪形陣と称する、空母を、駆逐艦や巡洋艦で囲って、航空機の攻撃から守る陣形を日本海軍が取り入れたのは、マリアナ沖海戦からです。実際このこの海戦では、米軍の艦載機が襲来する段階で、日本の迎撃戦闘機がきわめて少なかったにもかかわらず、きわめて少ない損害で済んでおり(戦没艦の多くは、潜水艦の雷撃による)、輪形陣の有効性が確認される結果となりました。一方アメリカ海軍は、ミッドウェイ海戦ころから、輪形陣を採用し、日本の攻撃機に対する対空砲火の効果を上げています。
日本の空母部隊は、空母の機動を妨げないために、作戦行動に入った場合は、空母から離れて護衛するシステムでしたし、空母も含め、各艦は、自分が装備している対空火器で自分自身を守るシステムでしたので、まあ裸と言えば、裸でした。その代り、空母の高射砲(高角砲)の装備は、艦の構造の所為もあって、日本の方が重装備でした。

質問した人からのコメント

2012/3/13 16:57:47

降参 やはり行ってる事は行ってますか。ありがとうございました。参考にします。