ここから本文です

みどりの券売機と みどりの窓口は 何がどう違うんですか(´・ω・`)?

rab********さん

2012/3/1317:31:44

みどりの券売機と
みどりの窓口は

何がどう違うんですか(´・ω・`)?

補足広島から大阪まで新幹線で行く場合

窓口と券売機

どちらでも買えますか(´・ω・`)?

閲覧数:
2,084
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

編集あり2012/3/1318:21:09

他の回答にもあるように券売機で客が操作するか窓口で係員が操作するかの違いです。

但し、客が操作する券売機はある程度発売できる物を絞って簡素化しているので、みどりの券売機では買えないものがいくつかあります。

みどりの券売機で買えない主なものは以下の通りです。
・臨時列車の指定券の一部
・夜行列車の寝台券等
・複雑な経路の乗車券の一部
・企画切符(特別に割り引いた切符)の一部
・自由席しかない列車の自由席の切符(自由席グリーン券、自由席特急券)、夜行列車の急行券など
・その駅発じゃない切符(特急等利用の場合を除く)

補足を受けて
広島周辺の駅で買う場合は、初期メニューで指定席を選んで後は画面指示に従えば購入できます。
それ以外の場所で買う場合は、時刻表を検索して購入するを選んで画面指示に従えば購入できます。
ただ、それが買えるかどうかここで聞かないとわからない方には、手順が複雑すぎて手に負えないかもしれません。
また、出てきた切符が自分の思い通りの切符かどうか確認できない人にもお奨めしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

編集あり2012/3/1318:10:31

基本的には同じだったと思います。

みどりの券売機の方はたいてい複数並んで設置されてるので、窓口にて並ぶわずらわしさが少ない、というのが利点だったと思います。

対して、人を介するみどりの窓口は、指定席などでは(もちろん空いている時だけですが)何号車何列目の通路側や窓側などの細かい希望まで聞いてもらえたかと思います。

まぁ、みどりの券売機のないような田舎に住んでるのでうろ覚えですが^^;

さっさと予約してしまいたいなら券売機
機械の操作がめんどくさい人や細かい要望がある人などは窓口

そんな感じではないでしょうか。

※捕捉に対して

広島駅から大阪駅まで新幹線の場合、広島駅から切符を買って電車に乗る場合問題ありません。
ただ、別の駅から電車に乗って広島駅で乗り継ぎ、新幹線利用という場合には窓口から予約するより他ないと思います。

ぐたぐたさん

編集あり2012/3/1417:34:03

内容はほぼ同じです。
JRの指定席券を買うのに
人を返すか、否かというだけです。
ただし、一部のきっぷなどは買えません
<<補足以降>>
ほかの方の意見と同様に一部の切符に対しては、
コード入力をする関係で、取り扱いできないものがあります。
基本は全国で買えるきっぷがメーン+
地元で買える企画乗車券です。
JR東日本ではありますが
中身はほぼ同じですので。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html

あとは、youtube動画
http://www.youtube.com/watch?v=NqOeiAWnl60

rin********さん

2012/3/1317:35:37

「みどりの券売機」は単純に自分で機械にお金を入れて切符を購入する。
「みどりの窓口」はカウンターに係員がいて直接やりとりをして切符を購入する。
ではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる