ここから本文です

若干と弱冠の違いはなんですか?教えて下さい

lon********さん

2012/3/1317:51:53

若干と弱冠の違いはなんですか?教えて下さい

閲覧数:
6,110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1318:12:38

◇「若干」は、辞書によれば、 《「干」を「一」と「十」に分解して、一の若(ごと)く十の若しの意から》はっきりしないが、それほど多くはない数量を表します。いくらか。少しばかり。多少。
という意味で、「〇〇の金を借りる」「〇〇問題がある」「〇〇名」のように用いられます。

◇「弱冠」とは、文化庁編集「言葉に関する問答集 総集編」P263-264によれば、
...中国の古典『礼記(らいき)』に、「二十ヲ弱トイフ。冠ス」とあり、20歳になると冠をかぶり、元服式を行ったところから、「弱冠」という語ができました。
...しかし、『礼記』の疏(そ=本文・注に加えた唐代の解説)には、20歳前後から29歳までを弱冠と言うことができるとあり、年齢には幅があったことが知られます。現在の用例を見れば、15歳から30歳まで年齢の幅があり、単に年の若いこと、年少、またはその人を指すように転じていることがわかります。

...NHK『放送のことばハンドブック』(昭和62)には、「弱冠」とはいうことばは適切な場合に限って使い、乱用しないようにする。特に女性には使わない。 ×若冠
本来は「20歳」を意味するが、現在では相対的な若さの表現として使われています。
...共同通信社『記者ハンドブック』(平成2)では、「弱冠三十歳」という言い方を誤りとし、「三十歳の若さ」のように言い換えることになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「若干 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1317:55:16

若干は、少しという意味ですね。
弱冠というのは20歳を意味する昔の言葉です。