ここから本文です

PSPの充電器が断線してしまいましたorz 直し方を教えて下さい! やり方と...

JOKERさん

2012/3/1320:41:59

PSPの充電器が断線してしまいましたorz


直し方を教えて下さい!

やり方と必要なものを教えてください!


よろしくお願いしますm(_ _)m


分からないとこがあれば、補足します!

お礼は、500枚ですm(_ _)m

閲覧数:
4,285
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pps********さん

編集あり2012/3/1522:27:09

間違っても、アホ回答を参考に素人が実施していい内容ではありません

電気工事士法の規定で”電線相互を接続する作業”は電気工事士の有資格者でしか行うことができません


資格を持っている人間であるならば、半田や圧着端子などを使えばいいことは当然のごとく知っていますので、質問者様は無資格です。

無資格者による電気工事は漏電火災・感電事故等、人命を奪う恐れのある重大事故につながりますので、修理に出しましょう
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03801000097.html
電気工事士法

第二条 法第三条第一項 の自家用電気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものは、次のとおりとする。

一 次に掲げる作業以外の作業
イ 電線相互を接続する作業(電気さくの電線を接続するものを除く。)

以外と明記されているため、電線相互を接続する作業は、電気工事士無資格者ができる”軽微な作業”には該当しません


>>
x_chibi_neko_x

断線してるなら断線箇所をハンダでつけて絶縁すれば良い
<<

間違っても、このようなデタラメ回答を元に無資格電気工事を行ってはいけません


x_chibi_neko_x なる人間は非常に悪質な人間ですね
違法行為を堂々と他人に推奨するとは

不適切な回答でyahoo!に通報させていただきました


いやはや

嘘つきは何とかの始まり...って格言もありますがね(失笑)


foxhound910

もう安いので買い換えたほうが手っ取り早いです。

ちなみに修理に電気工事士資格は必要ありません。電気工事士は壁から中の配線を修理したり、コンセントを増築する際に必要な資格です。


電気工事士法の規定では電気工作物に関しての作業は電気工事士の資格を所有したものでしか作業を行ってはいけないことになっています

そして、電気工事士法の規定で「電気工作物」とは

発電、変電、送電若しくは配電又は電気の使用のために設置する機械、器具、ダム、水路、貯水池、電線路その他の工作物(船舶、車両又は航空機に設置されるものその他の政令で定めるものを除く。)をいう。

<中略>

電気工作物から除かれる工作物(電気事業法施行令第1条)

電圧30V未満の電気的設備であつて、電圧30V以上の電気的設備と電気的に接続されていないもの

http://www.nisa.meti.go.jp/safety-chubu/denryoku/jikayou.htm


PSPの充電器は家庭用のコンセント(交流100V)に接続されるため電圧30V以上の電気設備と電気的に接続されます

電気工事士法で規定される電気工作物から除かれる工作物には該当しないため電線相互を接続する作業を行うためには電気工事士の資格は必要です


foxhound910

お前が嘘つきでなければ、何を根拠に「電気工事士資格は必要ない」といってるのかね

私は「電気工事士法」を根拠に述べているので、お前の脳内妄想回答では無く法律と同等以上の根拠を明示してくれ

私は経済産業省のHPなどのソースも明示してるので、しっかりソースも明示してくれ


※根拠も明示できないようで、馬鹿による誇大妄想であることが立証されましたね

ちなみに(私を含めた)誰も電化製品を自分で修理してはいけない とは言っていない

私は経済産業省(電工法)の規定で”電線相互を接続する”ことは電気工事士しかできないと言ったまで

なのに、foxhound910は馬鹿丸出しに修理できると言った

コレは先にも述べた通り、漏電火災・感電事故など人命を奪う可能性のある危険な事故が起こる可能性もある悪質極まりない書き込みなので、yahoo!に書き込みの削除 および該当者の今後の利用禁止を求めます

※とりあえず、違反報告しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

茶屋さん

編集あり2012/3/1722:06:39

pps111999さん頑張りすぎwww

なんか、どこかの掲示板のような小喧嘩が勃発しているようですが・・・・・。

修理するよりも買ったほうが絶対いいんじゃ・・・・・と限りなく思うのですが。

まあ、いちおう修理方法が載ったサイトを貼っときますが、自己責任でお願いします。

別に、修理したから逮捕!!なんてことにはなりませんので・・・・・。安心を。

失敗したら、諦めて買い換えましょう。

http://hhgame.blog45.fc2.com/blog-entry-23.html

http://ameblo.jp/daikiishida/entry-10720427067.html

佐藤大輔さん

2012/3/1514:32:07

普通に買いなおしましょうよ
素人の回答を見ながら素人が直すことなんてできませんよ

fox********さん

2012/3/1401:27:02

もう安いので買い換えたほうが手っ取り早いです。

ちなみに修理に電気工事士資格は必要ありません。電気工事士は壁から中の配線を修理したり、コンセントを増築する際に必要な資格です。
家電製品の修理に必要な資格はありません(知識はかなり必要です)。テレビだってコンポだってパソコンだって修理していいです(その後は保証できませんが)。

2012/3/1321:49:11

1000円しないので買った方が良い。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%90%EF%BD%93%EF%B...

店頭でも売っています。