ここから本文です

実際にご自身が特別養子縁組で、育ての親様に育てられた方の ご意見をお聞かせ下...

mik********さん

2012/3/1407:19:47

実際にご自身が特別養子縁組で、育ての親様に育てられた方の
ご意見をお聞かせ下さい。

娘16才高校1年生が現在妊娠9ヶ月です。
気が付かなかった私にも多いに責任があるのは重々承知しております。、

発覚した時には既に中絶できる時期は過ぎてしまっており
来月出産を控えております。

相手は娘より1つ年下で、現在はお付き合いはしておりません。
私も現在3人の子供を母子家庭で育てており、経済的に娘の子供を
面倒を見るのは困難です。

娘自信も、シングルマザーとして全く一人でやっていけるはずもなく、
本当に、いろいろ考えた結果、この様な状況で私達の元で育つよりも、
心から養子縁組を希望されておられる経済的にも裕福なご夫婦の元で育った方が
幸せになれるのではないかと思いました。

しかしながら、この考え方が本当に間違っていないのか、
本当に一番良い選択なのか自信がなく
養子縁組で育ったお方のご意見をお聞かせ頂きたいと願っております。
どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,903
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stg********さん

2012/3/1409:07:54

小さい赤ちゃんから育てたいと思っている方は
沢山いると思いますので
養子としてもらう方は嬉しいのではないかと思います。
私では無いですが、知り合いは4人養子縁組をして育てています。
そこそこ裕福ですし、温かい家庭です。
日本で養子縁組でもして子どもを育てたいと思うからには
相当の覚悟と思いがある方ばかりだと思います。
裕福という事はさておき、子どもを大切にしてくれる方が多いと思うので
養子に出してもその子はきっと幸せに育ってくれることだと思います。
その子は新しいお父さんお母さんから
養子だと聞かされて育つのかどうかわかりませんが
たぶん、赤ちゃんのころにもらわれることになると思いますので
産みの親に会いたいと思う事はあっても
たぶんそれ程苦しまなくて良いのではないかと思います。
しかし、16歳のお嬢様が子どもの事を思うと辛いかもしれませんね。
そこだけが気がかりかなと思います。
http://www.jesus-family.jp/adoption.html

質問した人からのコメント

2012/3/17 08:48:37

ありがとうございました。おっしゃる通りですね。生まれてくる子の将来を一番に考えて決断したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

syu********さん

2012/3/1408:06:55

娘さんはそれで納得してるんですか?納得してるのであれば最低な娘さんですよね。シングルマザーとしてやっていけるわけもないってわかってるのに産むなんて猿以下。

子供は市からの支援を受ければ十分育てていけますよね?あなたの収入にも限度があるし、まして子供の母親は16歳…。

子供の医療費はタダだし、収入が低いので保育園も安く収まる。

実家に住んでいればアナタが面倒見ることが出来るんですから、日中働かせて、アナタが夜勤の仕事をするとか、保育園に預けて働けるようになるまで、協力しあえば出来ないことはないです。

無責任な娘を持つと困りますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる