ここから本文です

急行と快速の違いを教えていただけませんか?

mai********さん

2012/3/1415:12:15

急行と快速の違いを教えていただけませんか?

閲覧数:
346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2012/3/1415:33:22

JR(旧国鉄)においては
急行:乗車券の他に急行券が必要
快速:基本的に乗車券だけで乗れる
JRでの急行と快速の違いは、特別料金の有無

私鉄においては停車駅の違いだけです。
どちらがより上位かは鉄道会社により異なります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr_********さん

2012/3/1415:24:31

会社によって意味が異なるのですが・・・

JRの場合は、急行は急行料金が発生する速達列車 快速は基本的に普通料金で乗れる速達列車
私鉄の場合は、速達列車は大抵「急行」となります 急行と快速両方使っている会社の場合は停車駅が違うだけ