ここから本文です

2歳児いつになったら朝までぐっすり寝てくれますか?

pip********さん

2012/3/1416:32:44

2歳児いつになったら朝までぐっすり寝てくれますか?

2歳4ヶ月の娘ですが
睡眠はたっぷりだと思っています、昼寝12:00~2:00 就寝8:00~8:30(昼寝なしの場合7:00) 起床5:30~6:00が
リズムですが夜中何度も起きます、夜中2:00~4:00の間に数回、麦茶を飲んだりして直ぐに寝てくれるのですが
回数が多くこちらが寝不足です。
就寝から起床のリズムは既に1歳前からこのリズムです、散歩等の運動も十分にしています
ディズニーリゾートに遊びに行ったりしてクタクタでも、回数こそ少ないですが何度か起きます

両親が朝までぐっすり眠れる日は来るのは解っていますが
出来れば早く来てほしいです(笑)

また、何か対策等された方がいらっしゃいましたらご教授ください

子供の就寝等、個人差が大きいと思いますが皆様は如何でしょうか?

閲覧数:
711
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/1416:44:55

2歳ぐらいって、そういうこと多々あった記憶がありますよ。


うちは、8歳と3歳がいますけど、
最近だと、次男が2歳のときに思い出すのが。。。


朝の4時くらいに起きちゃうんですよね。
で、起きて、一人で居間にあるバナナを食べてる(笑)

あとは、音なるおもちゃで遊びだす(笑)
こっちは、朝方少しでも寝ていたい時間なので、お願い寝てて~って感じでしたね^^;

次男のときは、二人目だったので、育児に余裕もあったので、
何かイライラというか、面白かったですね次男が^^


そのうち自然と朝方起きなくなって、3歳ぐらいにはすっかり落ちついてたと思いますよ。
ちなみに、長男のときも、夜中にお水が飲みたい!って毎日のように起きる時期とか、
同じように朝方早く起きて、一人でおもちゃで遊んでたりって時ありましたけど、
これも自然と無くなったな~という感じでしたよ^^

今大変だと思うけれど、あっという間に過ぎますし、過ぎちゃえばいい思い出ですよ^^

質問した人からのコメント

2012/3/15 08:11:53

爆笑 皆さんありがとうございました
とても参考になりなます、出来る物は直ぐに実践します
今回こちらをBAにさせていただきましたが
皆さんに御礼申し上げます
こちらを見てバナナ食べた事などが面白く
選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhs********さん

2012/3/1417:27:44

ほんと個人差ですよね。
うちは上の子が繊細な子で、怖いと言って3歳過ぎても夜泣きというか夜中に何回も起きる子でした。
いつになったらぐっすり眠れる日がくるんだろうとずっと思っていましたが、小学生になったらさすがにぐっすり寝てくれるようになりました。
下の子は1歳前から1人でさっさと寝るし夜も起きません。

気長に付き合ってあげてください…

blo********さん

2012/3/1417:12:44

うちもお茶を飲ませて落ち着かせることがありましたけど、泣いても与えなくしたら最初は激しく泣いたけど1週間くらいで起きなくなりました^^;

pen********さん

2012/3/1417:06:35

子供が夜中に水分を欲しがるのは、喉の渇きより口寂しいだけですよ。
特に今の季節、よほど塩分摂らせない限り、夜中に目を覚ますほど喉は渇きません。

夕食は薄めの味付け、光や音の刺激を少なくして寝かしつけます。
あとは夜中に目を覚まして泣いても水分は与えません。
3日~1週間泣きますが、それで落ち着いてくることが多いです。

脱水が心配なら、寝る前に少し飲ませてあげてください。


もう1度断乳するつもりでがんばって下さい。

mmi********さん

2012/3/1416:49:54

お気持ちわかります!

うちは2歳半なのにまだおっぱいをほしがるので、夜起こされます。
睡眠時間が短いというよりもちょこちょこ起こされるのって辛いですよね。

麦茶を飲んで満足するならば、枕元に置いておいてはいかがですか?

あと、寝る時の服装や体温調節をみなおしても良いかもしれません。
上の娘の時は厚着をさせすぎで、暑くて起きていたようで、薄着にしたら朝まで寝てくれるようになりましたよ。

一日も早く平安な夜を過ごせる日が来るよう願っています!