ここから本文です

中学3年の息子がタバコを吸っています。客観的に見ても、グレて見えるわけじゃあり...

mer********さん

2012/3/1417:06:48

中学3年の息子がタバコを吸っています。客観的に見ても、グレて見えるわけじゃありません。服装とかはいたって普通です。 私も妻もどちらかというと放任主義なほうですが、自分達も優良な学生ではなかったものですから、変化があればわかると思ってましたが… うちの子に限ってというおかしな思いがあったのかもしれません。
妻曰く「隠れて吸われて火事なんかおこされたら大変だから、隠れて吸うな!タバコなんてたいした事ない!どうせあたしらも吸ってたんだから!」…と こうです!
私は「自分達が吸ってたから、止めてほしいんだろーが!タバコなんか吸ってもろくな事ないだろ。だいいち 法律違反だ!」と訴えてますが…
確かに思春期だから、ちょっと悪い事をしてみたいのはわかりますが、これを入り口にどんどん深みにはまっていくような気がしてなりません。
なにしろ 私もどうしようもない不良でしたから…
私のDNAが流れているだけに心配です。頭ごなしに怒るのもよくないだろうし、どうしたらいいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2012/3/1503:56:14

ウチの息子もタバコを吸ってました
今 中学2年です

初めて息子の喫煙を発見したのはダンナでしたがその時は吸っていいよと言ったそうです
私が息子の喫煙を発見した時は思い切り怒りました
確かにダンナは中1、私は中2から吸っててダンナはバリバリのヤンキー
私もコギャルとヤンキーが混ざった感じでした
なのでそのDNAかな?とも思いましたが私は自分がやってきた事だからこそ息子にはそんな事して欲しくないと思いました

質問者さんもなぜ自分がタバコを吸い始めたか考えてみてください

私は好奇心でしたし悪い事に憧れてたからです

息子さんになぜタバコを辞めさせたいか話してみてください

私のダンナは息子の喫煙のことを
中学生なんてそんなのに憧れるに決まってんだろ! 普通の事なんだよ!
と言い、夫婦喧嘩までしました

質問した人からのコメント

2012/3/15 18:30:53

いろいろな意見 ありがとうございました。なぜ辞めさせたいか じっくり話をしてわかってもらえる様 努力してみます。

それと、頭ごなしに怒るのは良くないんですよ。長男の時 それで失敗しました。

あと…mcr30なんとかって奴…おめーに聞いてねーからΨ(`∀´#)
いちいち 入れてくんな 気色悪い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2012/3/1517:00:11

あなた、親失格ですよ。止めさせるべきです。命にかかわります。

mae********さん

2012/3/1423:46:50

なぜ頭ごなしに叱れないのですか?
中3でタバコ、って大人が叱るべきことですから、何の遠慮も要らないと思いますが。
ここで遠慮すると、子供は見抜きますよ、きっと。
俺を腫れ物扱いしてやがるな、と。
失礼ながら奥様の考え方が、親としてまともでないので、そんなまともでないものに対抗できない夫というのはちょっと情けないですよ。ガツンと言ってやってくださいよ。奥さんにも子供にも。
タバコが常に家のどこかにある状態なのなら、まずそういう状況をなくす事も大事だと思います。家になくてもどこかで手に入れてくるのでしょうが、確実に手に入れにくくなるはずです。

pen********さん

2012/3/1420:49:28

タバコを吸ったら肺が黒くなっていまにガンになるぞ!みたいなこと言ったらどうですか?w

kaz********さん

2012/3/1420:49:11

貴方がなぜ不良になったか考えてみればいかが?

cao********さん

2012/3/1417:27:02

まあ体に良いことは確かにありませんね(  ̄▽ ̄)大きな病院に禁煙外来と言うのがありましてそこによくパンフレットが置いてましてそれを見せて後は黙ってると言う方法はどうでしょう?(ToT)言ってわかるなら最初から吸いません
そう言う風にしたい時期もあります
大概の人が通る道だと思います(⌒‐⌒)パンフレットの内容は喫煙開始年齢が12歳から50くらいまで1年毎に書いてありましてそれによる肺癌や成人病や死亡率が細かく表になって書いてあり肺のカラー内視鏡写真も喫煙年数別に何枚か載ってる物で無料です(⌒‐⌒)看護師さんに聴いてもいいかと思います
それを見てうちの母は煙草をスパッと辞めました(⌒‐⌒)私も見たときに知人にあげたくらい分かりやすくいい内容でした学校の教材にして欲しいくらいなレベルです
余程のおバカさんじゃ無い限り一度みたら頭から離れませんよ(⌒‐⌒)
説得や話し込む必要もないので見せるだけ机に置いとくだけで効果抜群です元手もただですから気軽にお試し下さいそれでもダメなら成長期にニコチン摂取すると成長止まるよチビでいいの?で大抵の男なら辞めると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる