ここから本文です

灘高校に通っていた親戚の子供が現役で和歌山県立医科大学医学部に合格したのです...

tag********さん

2006/6/122:10:46

灘高校に通っていた親戚の子供が現役で和歌山県立医科大学医学部に合格したのですが、これってすごいですか?
それとも灘高校卒業の割にはたいしたことないですか?

閲覧数:
10,295
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2006/6/413:20:19

最近は軒並み私立の有名進学校の生徒が国公立医学部に進学しています。

そのような有名進学校の生徒でも現役で国公立医学部に進学するのはほんの一握りです。

地方であっても国公立医学部の難易度が東大や京大の非医学部と同程度ということをご存知でしょうか?

特に和歌山県立医大は定員も少なくまた大阪から近いので大変な人気校です。

国公立医学部に進学するということはたとえどんな高校からであっても大変なことなのですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

編集あり2006/6/319:41:15

灘高にも、和歌山県立医科大学にも入れない貴方と比べれば、相当スゴイです。まぁ、質問者さんは「たいしたことない。」という回答を待っているのであろうが・・・妬いてるんだろ!「自分は、全然ダメなのに親戚の子供は・・・」
貴方は、人間の割にたいしたことありませんよ。

isa********さん

2006/6/216:22:09

別に出身校とかどうとか関係ないと思いますが?

灘高生的感覚で行けば医学系に進むなら真っ先に連想されるのが東大理科Ⅲ類か京大医学部。

その2つではないと言う時点でトップクラスと言うわけではないでしょうね。
国公立医学部の中では低い方ですし。でも京大工学部よりは狭き門です。

hn_********さん

2006/6/212:35:38

「灘高校」というのが、村上氏の母校で、神戸にある有名な灘高校のことであるならば、その割にはたいしたことないです。
灘高校であるならば、真ん中よりも少々下の方の成績でも入れると思います。

nan********さん

2006/6/123:12:10

最近、和歌山県立医科大学医学部はどんどん偏差値アップです。
定員は40名ですから・・・・・・・・
「すごい!」かどうか判断するのは、あなた自身。
親戚の子は、進学したくて受験したのですから合格して喜んでいるはず・・・・・・・・・・・・・

hot********さん

2006/6/122:24:23

どこから通っているのかわかりませんが、灘高ってところが
すごいと思いますよ。
うちのお向かいさんも、早朝 車で灘高まで送迎してましたよ。高速つかっても片道2時間。。。。挫折してインターの近くに引っ越しましたけど。。。。。車の中で食事、勉強していたそうです。
これまた遠く離れた田舎で医者してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる