ここから本文です

サプリメントについて マルチビタミンやミネラル等のサプリは 本当に効果はあり...

wgd********さん

2012/3/1419:19:32

サプリメントについて
マルチビタミンやミネラル等のサプリは
本当に効果はありますか?どうなんでしょう。
長期間飲んで効果を感じられた方はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cov********さん

2012/3/1922:14:17

薬ではないサプリメントに「効果」を期待すること自体が、そもそもの大間違いですね。

人の体が必要とする栄養素の量は、現在ではある程度判明されていて、一日の必要量をRDA(Recommended Daily Allowances)といいます。(ここで詳細は省略しますが、RDAで検索してみてください)

体が必要としている栄養素(ビタミンやミネラルも含む)が足りない場合には、サプリメントは明らかな効果を発揮しますが、食事で充分な栄養素を摂取していれば、おそらく何の効果もないはずで、まっすぐにそのまま排泄されてしまいます。

つまり、より多く摂取すればより健康になるものでは決してなく、体は必要な分だけを取り入れて、余った分はトイレへと流されてしまうわけですね。

サプリメントの目的は「予防」という観点であり、不足することで起こり得る欠乏症のみならず、免疫力の低下による様々な病気から自分の体を守ることで、たとえば過度のストレスや過労などで大量に消費されるビタミンなどを補うのが目的なのです。

ですから、効果がなくてラッキー!とお考えください。

質問した人からのコメント

2012/3/20 14:02:32

驚く へぇ!そうなんですか?
そういう解釈もあるんですねぇ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z09********さん

2012/3/1913:38:00

あると感じます
血糖値を上げないよう減量し、体重維持のため食事の量
を調整していますが、つかれを感じません、
飲んでいる商品はダグラス社のUPXです。

yo8********さん

2012/3/1714:58:28

マルチビタミン&ミネラルのサプリは、サプリを飲むという目的(つまり、具体的な目的は無い)のためのサプリですから、効果を感じられる方は多くないはずです(これらを使って改善される体調不具合は多くありませんから)。
何かを改善したいというハッキリした目的のためにサプリを飲むのならマルチビタミン&ミネラル以外の目的に合ったサプリを選ぶべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる