ここから本文です

マーキングとスプレーの違いを教えて下さい!

joy********さん

2012/3/1423:01:52

マーキングとスプレーの違いを教えて下さい!

マーキングはテリトリを示すための臭い付けで、スプレーは発情に関係するとか…

それとも、マーキング=スプレーなのかマーキング>スプレー(スプレーはマーキングの一種)とか、明確な違いがあるのなら教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/1423:43:44

こんばんは、

そうですね、スプレーは、マーキング行為に含まれていますね。

マーキング行為は、発情のスプレーの他に、爪研ぎ、顔や体をスリスリしたりする行為もあります。

元々、爪とぎや、顔や体をスリスリする行為も、対象(人や物)に自分の匂いをつけて、安心するためのものですね。

一方、スプレーは、オス猫によく見られる行為で、先の回答者様もおっしゃっていますが、ここは自分のテリトリーということを主張したり、またメス猫に自己アピールするための行為でもありますね。

スプレーは、オス猫のみ行うものだと思われがちですが、稀にメス猫でも行いますね。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/3/17 00:37:13

降参 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
疑問が解けて、スッキリしました。
女の子でもスプレー行為をする子(カッコイイ、男前!)がいるとことにビックリ!
で、shishi5723さんをBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2012/3/1423:55:01

マーキング > スプレー(尿スプレー) ですよ。

マーキングは自分の(フェロモンで)情報を残しテリトリーを主張する行為です。
マーキングの道具は 臭腺(耳の前の側頭部、あごの下、口の両側、尾の付け根、前足の指に有ります。)や、肛門腺、肉球からでる汗を体をこすり付けて塗布します。 尿をスプレーすることもマーキングに使います。
爪とぎもマーキングですよ。

一般的にスプレーと言う時は、発情をさしていることが多いです。

joj********さん

2012/3/1423:21:37

同じようなものですね。匂いをつけることは自分の庭、自分の持ちものだよ。と主張する為の行為。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる