ここから本文です

振袖の着付けをしてもらう際に、苦しくならないコツなどありませんか。 卒業式を...

har********さん

2012/3/1423:06:53

振袖の着付けをしてもらう際に、苦しくならないコツなどありませんか。
卒業式を控えているのですが、成人式のときの着付けがとても苦しかったため不安です。
成人式の時は、だんだん肋骨や胃

が苦しくなってしまい、息をするのも苦痛で
成人式の後も数日肋骨がいたんでいました。
卒業式は成人式よりも長い時間振袖を着るし、卒業式のあと振袖のまま祝賀会もあるので(立食パーティーのような感じです)
なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

参考として、体型はかなり細めです。
成人式のとき、着付け師の人は「こんなに細い人始めて」と言っていて、
普通よりも多めに紐を使ったと言っていました。
(縛った箇所も縛った強さも多めだそうです)

補足成人式のときは、寸胴を作るためにタオルを4枚くらい肋骨周りに巻きました。

なるべく小さめのタオルを使って寸胴を作って、
苦しくなったときに調整できるようにしたほうがいいんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/3/1502:00:15

確かに着せる側の技術によるところが大きい…。とは言え、着慣れない方にはわからないと思うんです、あらこの人上手くないわね、なんて。
着付けで紐を結んでもらう際に、少しお腹に力を入れて膨らませて、その状態をキープしたままギュッと締めてもらいます。締めた後に力を抜くと少し余裕ができますから、苦しくならないと思います。着崩れるほどは緩みませんし。
私は、いつもそうやって振袖を着せてもらってました。人に着せるときも、そうしてます。
お試し下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/19 23:14:55

みなさんアドバイスありがとうございました。

今回は胴に巻くタオルをバスタオルにしてもらい、紐もゆるめにしてもらえました。
帯の中にハンカチなどは、入れるタイミングを逃してしまい試せませんでした。
息を大きく吸ってから紐をしめるようにした効果もかなりあったようで、
全く苦しくなく楽しい一日となりました。

ベストアンサーは迷いましたが、自己防衛的に最も簡単に実行できた方法を教えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2012/3/1823:31:36

補正を入れるとき、胸の紐を締めるときに胸をそらせて
息をいっぱい吸っておきます。
で、締め終わってふーっと力と息を抜くと
きつくしめてあってもちょっとゆるんでちょうどよくなります。

これは着付け師さんと息が合わないと難しいかもしれませんが
動きを見て、紐を取り出したと思ったらこっそり息をたっぷり吸って息を止めてみてください。
襦袢と着物と2回胸に紐を結びますから、その時に。

もし着付け師さんにああして!こうして!と言えるなら『きついです。』
『ここが痛いです』ってちゃんと言った方がいいですよ。

wkp********さん

2012/3/1513:54:12

下着(ブラジャー)をつけない。
これだけでだいぶ違います。

nut********さん

編集あり2012/3/1501:00:31

以前呉服の仕事をしておりました。
はっきり言って苦しいと言うのはコツとか言う問題ではなく着せる人の技量です。肋骨が痛くなったなんて論外ですし、紐は多目できつ目に締めたと言うのは着付けではなく荷造りですね。締めれば着崩れ無いと言うものではありません。もちろんお召しになる方の着慣れもありますが、下手な着付けならいくらきつく締めても着崩れしますし上手な着付けならまったくきつく無くゆったりしていても着崩れません。
後から調整する事などを考えるよりも、着付けをしてしてもらう際に以前きつく締められて肋骨が痛くて苦しかった事を伝え、出来るだけきつく締めないようにお願いすることと、少しでも窮屈なら遠慮せずにその場ではっきり言う事が大事です。締められている強さや苦しさは着せられている本人にしかわからないのですからくれぐれも遠慮だけは無用です。

meg********さん

2012/3/1423:28:52

苦しくなったのは紐の締め付けがキツかったからではないでしょうか。
タオルで補正しているといっても、そこまで紐をキツくする必要はないと思います。
気持ち緩めにしてもらって、着崩れて(帯等が落ちて)きたらタオルハンカチを帯の隙間につめるとか、その程度でいいと思うのですが。

着付師に相談して、緩めにしてもらい、手直しの仕方も教えてもらいましょう。

amy********さん

2012/3/1423:26:50

タオルは使いましたか?
タオルを巻いたら上から紐をきつめに締めても随分楽ですよ
着物は洋服の様に体型にメリハリをつけると不細工なので
特に細い方にはキレイに着こなすうえでもいいと思います
私はこれで食事も美味しくいただきました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる