ここから本文です

IHクッキングヒーター購入にあたって、①三菱、②日立、③パナソニックの3社で、ど...

qxa********さん

2012/3/1500:15:33

IHクッキングヒーター購入にあたって、①三菱、②日立、③パナソニックの3社で、どのメーカーのどの製品が良いか、教えていただけますか??
実際に使われている方でメリット、デメリットなどもあればアドバイスお願いします。

Q2
また、友人にIHは電磁波が強くて、調度 子宮の近くの高さだからガスの方がいいと言われましたが本当でしょうか?

補足補足です。
今はガスを使用していて、IH用のお鍋を持っていないことと、今の圧力鍋をそのまま使いたいので、オールメタルのIHにしようと思っています。追加でオールメタルのデメリットやアドバイスもお願いいたします。
補足追加日 3月18日

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2012/3/1912:35:49

補足の説明のため、前コメント一部削除しました(^-^;

オールメタルですとパナソニックか日立ですねー
オールメタルのデメリットは最大出力が通常IHで使えない鍋を使用した場合は2.5kwに下がります。火力はガスと同等もしくは少し下がる位。
あとは本体価格が高くなります
メリットはすべての金属が使えること☆

今お使いの圧力鍋を使用したいとのことですから、本体価格を考え‥片側のみオールメタルがいいのではないでしょうか。

日立とパナソニックのオールメタルのちがい

①鍋と内容量の総重量
日立→1キロ以上
パナ→750グラム位?

オールメタルは周波数を高くしているので、軽いと鍋が微妙に浮いてしまうんです‥ゆっくりすーっと動く感じです。
パナは浮力低減プレートを導入し、少し軽くても大丈夫なんです

②トッププレート温度
通常お水を沸かすと鍋も100度になります。日立はそうです。
しかし、パナソニックは浮力低減プレートのために、プレート温度が300度位まで上がります‥

上記はオールメタルで使用した場合です‥オールメタルIHで通常IHで使用できる鍋を使用した場合は通常のIHで使用しているのと違いはありません☆

前のコメント↓↓

日立は‥
ロースター部分に過熱水蒸気を発生させることができ、塩分油分を落としながら焼けるのでヘルシー☆
火力表示は数字と色で分かりやすい

パナソニックは‥
赤いリングで鍋を置く位置が分かり使用しているのが分かる
シェアは1位で歴史も古い
メーカー専用揚げ鍋が不要

質問した人からのコメント

2012/3/21 00:56:08

皆様有難うございました♪とても参考になりました☆
dream_p_artyさん、補足後の再回答&片面のみのオールがOkな情報も助かりました♪
hankao_atompcさん、魚焼きグリル情報有難うございました♪
punishment212さん、電磁波を含めすべてに回答を有難うございました☆
皆様のアドバイスを参考に、パナソニックのビルトイン200v片面のみオールに決めました。

「ihクッキングヒーター おすすめ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/3/1601:03:40

今回のパナソニックの魚焼きグリルの部分、ヒーターがむき出しになっていない「ヒーターレス」なんです。
一番いやな掃除の部分が楽になるので、次は絶対にこれ!と決めています。
もともと、魚焼きグリルで自動で焼くときに、仕上がりの状態などを検知するセンサーが2個入っているのはパナソニックだけ、他社は1個です。それと揚げ物専用の鍋がいらないこと。 どんな金属でも使える「オールメタル」は高いですけど、鍋やフライパンがIHであれば、オールIHでいいと思います。

jr3********さん

編集あり2012/3/1815:51:06

確かに妊婦さんには・・・・ですが、そんなの恐くてコドモ産めるかですね。パナソニックに名前負けして、コストを下げた2社より、反対に付加価値つけてパナより高いシャープはいかがですか?【ヘルシオグリル付き】それあれば、電子オーブンレンジは東芝の10万を揃えると最強のキッチンの完成です!!!!
★補足見ました。オールメタル少しは普通のIHより対応する鍋が広いようですが、どうせIH対応鍋が欲しくなるのでトータルで高くつきます。

pun********さん

編集あり2012/3/1801:42:25

個人的な意見です。
据置式の100Vタイプでは各社それ程差はないと思いますので、ビルトインタイプの200V式IHクッキングヒーターとして回答させていただきます。
質問者様がご指定の3社以外の全てのメーカーを含めたとしても、ずばりパナソニックがよいと思います。
まず、基本的なことですが、パナソニックは主要キッチンメーカーのほとんどのメーカーに対応しています。
万が一開口部が広いなど特殊なキッチンでも、メーカー別販部材などの使用でほとんど施工が可能です。
このため、シェアもパナソニックがダントツのトップです。
機能面では光るリングという加熱中にトッププレートのヒーター部周囲が円状に赤く光るリングがついていて、IHの仕組みを理解しにくいご高齢者や、小さいお子様でも、加熱中であることが感覚的にわかります。
これはパナソニックの特許ですので他社は搭載できず、他社は半円または棒状のランプで加熱中であることを表示しています。
他に機種にもよりますが、オールメタルタイプもあるのでそちらを選択すれば、IH専用の鍋でなくても銅鍋やアルミ鍋も使用できます。
グリルの完成度も高く、さすがはトップシェアといったところです。
ただ1点、三菱で特徴的なダイヤル式の火力調整はご高齢の方でタッチパネル式が苦手な方には操作面で軍配が上がります。
我が家は2つキッチンがあり、別荘実家含め計4台IHを使用していますが、全てパナソニックです。
尚、電磁波に関しては、ガス会社の苦し紛れのネガティブキャンペーンと考えても大丈夫かと思います。
もちろん電磁波は出ていますが、主要メーカー全ての商品は国のガイドラインを大幅に下まわっております。
IHクッキングヒーターが子宮近くで危ないのでしたら、携帯電話はもっと強い電磁波を脳の真横に押し当てて使用していますので、ずっと危険な製品ということになってしまいます。
IHが発売されて今までそのような事故はないと思いますので安心してもいいと思います。

余談ですが
普通の銀行で交換してくれますよ。あまりひどくボロボロになっている場合は日本銀行に持っていけばよいそうです。

補足に対する追記です
オールメタルのメリットはその名の通り銅やアルミなど通常のIHでは使用できない鍋が使えることです。
今ではそういうことは少ないですが、お隣さんから鍋ごとおかずをおすそ分けいただいたり、どうしてもお気に入りの鍋がある、玉子焼きなどで特殊な形状のフライパンがあるなど、使用範囲はひろがります。
ただし、使えるというだけで、やはり効率は悪いので、IH対応鍋に比較すると加熱は遅いです。
また、アルミの鍋で重量の軽いものを加熱すると、鍋も軽いので鍋自体が動いてしまうことがあります。
IH対応鍋は高価な物もありますが、最近はホームセンターなどで1,000円ぐらいで雪平鍋、フライパン、ケトルなど一般的な製品は揃えることができます。
オールメタルにしてもよく使う鍋は安い物でもよいのでIH対応鍋を購入することをおすすめします。
参考までにご高齢の方がみえる場合、IH対応鍋は少し重量があるので調理が辛いという声も稀に聞きます。
この場合アルミ鍋も使用できるオールメタルタイプは今までお使いのアルミ鍋で使用できるので、ご高齢の方にはよいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる