ここから本文です

小学一年生 計算が遅い。

rin********さん

2012/3/1510:46:48

小学一年生 計算が遅い。

クラスで計算をタイムを計ってさせるのですが、40問を4分台でさせるようですが、息子は足し算はできるのですが、引き算が3つ4と間違えてしまいます。おっちょこちょいの性格なところもあるのですが、慌ててしまうのでしょうか?×になったところは、見直しでさせるとすぐにやります。
あと、先日初めて、文章問題がB4で全部で10個くらいあるのをタイムでさせたようなんですが何分でさせたのかは分かりませんが、3~4問、やはりできなくてブランクです。多分文章すら読めなかったのでしょう。これは、訓練で早くなりますか?

また早くさせることの目的はなんでしょうか?やっぱり頭の回転ですか?うちは、頭は悪くはないと思うのですが、時間がかかるほうです。ゆっくり落ち着いてさせることで一年生は十分だと思うのですが。

補足皆さんありがとうございます。ゆっくりやればできるのに早くやって間違うのはおっちょこちょいてはなく実力不足、、に驚きました。速さより正確さがやはり大事だと思いました。一年生ですから。。あと20までの計算は暗記だというのもびっくりしました。ちなみに20までの計算ではなく二桁なので当然99まであります。暗記って、、、。なんか違うかな?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2012/3/1516:26:05

ゆっくり落ち着いて考える事はとっても大切ですよね。

私も文章問題でタイムを計る意図がわかりません。
今後の試験(受験など?)を見越しての時間配分訓練なのか、はたまた子供は競争が好きですから競わせる事で『もっとやりたい』と思ってもらうためか…でも文章の意味をじっくり理解する事も大切ですよね。

計算は訓練で早くなります。
うちの一年生の息子はのんびりゆったりのすごくマイペースな子供です。
覚え初めの頃は2+3のような足し算にもすごく時間をかけて解いていました。(一問一問指を使ったり絵を描いたりしながらゆっくり考えているようでした。)
去年から毎日百マス計算を自宅学習に取り入れたところ初日は15分くらいかかったのにぐんぐんと計算力が伸び、現在は足し算引き算とも2分かかりません。
84+9や65-7のような二桁と一桁の百マスも3分かからずに解けるようになりました。
計算に時間がかからなくなった分、文章を読むところに時間をかけられるのでそこはよかったです。
とりあえず身についていて損はないと思いました。

補足の件ですが…
速いから正確ではないという事でもないですよ。
答えを暗記(9×9=81が瞬時に出てくるような感覚でしょうか…)していますので正確に解けます。
タイムにも焦らずにすむのでうっかりミスも減ると思います。
20までの計算は式と答えを丸暗記という意味じゃなくて7+7=14だとしたら一の位は4になって十の位にひとつ繰り上がる計算の法則を体に覚えさせるという意味ではないでしょうか?
(説明が下手くそで申し訳ありません。)

質問した人からのコメント

2012/3/16 09:53:23

皆さん、沢山のご回答ありがとうございます!!百マス計算は前から知っていたのですがやはりよさそうですね。半年くらい前から(宮本式)数読をやらせているのですが、初級の3個までの数字を使っての計算が面白かったのか、今では答えが二桁になるのをやっています。ゲームのように楽しんでやっています。今のドリルが終わったら百マス計算を買ってみます!皆さん色んな回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2012/3/1609:01:51

2年の時に「100マス計算」ってやったんですよ。

最初は15分以上かかりました…(制限時間が15分でそれ以内に終わらない)。
悔しくて、家で毎日広告紙の裏に書いてやってたら、3分ちょいで出来るようになりました。
7+8は15とか、子供心に暗記なんだ~とやっぱり思いましたね。

数をこなすことである程度はスピード上がります。

kup********さん

2012/3/1514:52:28

計算はまず足し算があって引き算をします。更に次は掛け算そして割り算に進みますよね。もっと行くと少数、更には分数になります。

小学生の算数につまづいてしまうポイントは「割り算」と「分数」の2つです。

まず割り算は足し算、引き算、掛け算の3つの組み合わせです。
この3つが遅かったら割り算の計算はもっと遅くなるんですよね。
あなたも昔割り算のドリルをしたと思います。普通に10問、20問連続でありましたよね。
1問1問に時間をかけている場合ではありませんよね。
じゃあ足し算、引き算、掛け算はもっと早くする必要があるわけです。

更に分数は足し算、引き算、掛け算、割り算すべての要素があの小さい計算の中に詰まっています。
通分して計算して約分して帯分数にする。
割り算以上にそれぞれの計算が複雑に絡み合っており、瞬時に使い分けをする必要があります。
1つでも遅いようでは分数の計算は出来なくなります。

今は足し算と引き算だけしかやっていないので、早くすることの重要性が全然わからないかもしれませんが、のちのち大きく響いてくることを覚えておいて下さい。
1年生ごときの計算でゆっくり落ち着いてやっているようでは、今後太刀打ちできなくなる。
そして割り算で挫折し、分数になると落ちこぼれてしまうんです。

算数は積み重ねですから、一度でもつまづけばそれ以降挽回が出来ません。
これが他の教科と大きく違う点ですよね。
割り算や分数でつまづくと、当然中学の数学も出来なくなります。
数学が出来なければ行ける高校も限られてきてしまいます。

大げさでも何でもなくて小学生の算数の出来不出来が将来を左右するのです。
だから算数は絶対つまづいてはいけないのです。

後でゆっくり落ち着いてやったら出来るけれどうっかり間違ってしまう問題については、親はつい「出来る子」と思いがちですが、本当のところは実力が身についていないのです。
毎回遅くて間違えているようであれば、おっちょこちょいというレベルではありません。

早く出来るレベルではないのに早くした結果間違っているのですから、早く出来るレベルになるまでひたすら訓練しましょう。

nnk********さん

2012/3/1512:49:23

私も同じ考えです☆
低学年のうちは、ゆっくりじっくり読み 解くことの方が大切な気がします。

しかし、うちの学校もタイムを計り「○○君一番。」などと先生が
言うもんだから子供は逆に焦ってしまうんですよね・・・。
負けてばかりいると算数が嫌いになる子もいるんじゃないかな。

暗記目的とか言いますが、
これから先、何回も何回も足し算引き算はやっていくわけで、
どんな子でも20までの足し算引き算は一目でパッと解けますよね。

逆に、タイムばかりでゆっくりじっくり読まないで解く癖がつくと
高学年で簡単なミスを連発するんじゃないかな・・・。
文章題なら、なおさらです。

私は学校のやり方にケチつける気はありませんが
自分は自分の考えで自宅学習は進めてますよ。

大切なのは暗記力じゃなく思考力だと考えてます☆

alo********さん

2012/3/1511:08:14

算数は繋がりのある教科です。

数の概念で言えば、今後大きな位の数や小数・分数、計算で言えば、二桁以上の足し算、引き算、掛け算、わり算とつづいていきます。

一年生の計算はその基礎となるスタートであり、よほどの事情(例えば学習障害など)がない限りは、ゆっくりやればほとんどの子ができます。
最初の方なら、指を使って数えてもよいのです。

ですが、学年が上がり内容が複雑になるに従って、正確さとともにある程度の速さも求められてきます。

一桁の足し算レベルでは、ほんの僅かな時間の差であったとしても、二桁、三桁になると差は開いていくと予想されます。このような差は、間違えると子どもの学習意欲の減退につながります。

本来、計算の速さよりも優先されるのは、正確さであり、また速さは競うものではありません。小学一年生の段階では、速さを優先させれば、誤答も増えるとは思います。

ただ今後のことを考えれば、正確さを伴った速さは必要になってくることは間違いありません。そのための練習であると推察します。

一年生はまだ学ぶことが楽しい時期ですので、お子さんをやればできると励ましてあげてください。

ただ上記の考えは単純な計算問題の話なので、文章読解を要するに文章題に速さを求めるのは、私もちょっと違うかな? と感じます。

ohe********さん

2012/3/1511:02:55

計算になれることは大切だと思いますが、もっと大切なのはなぜそうなるのかということです。
たとえば文章問題などは、解き方のテクニックなどいろいろありますが、なぜそうなるのかがわかっていないと、何の役にも立ちません。
計算に関しても、今から焦ることはないと思います。
それよりは、計算間違いのないように、ゆっくりでも丁寧にするほうが先ではないでしょうか?(まあ、そうは言っても学校がそういう方針なら仕方ないでしょうが…)

焦ることはありません。お子さんにじっくり向き合ってあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる