ここから本文です

「ケイゾク」と「SPEC」のつながりと違いについて詳しく教えてください!この2作...

みるきぃさん

2012/3/1512:06:41

「ケイゾク」と「SPEC」のつながりと違いについて詳しく教えてください!この2作品は、どのような点でつながり、どう違うのか、ちなみにどちらが個人的に好きか教えてください^^

私はSPECを見てハマってしまい、そこからケイゾクのことも知りました。
竜雷太さんが出演者としてかぶっていたり、中谷美紀さんが主演で出演されていた
ことなどは調べたのですが、

2作品のつながりや、どこがどう違っているのか、よく分かりません
詳しく説明してくださる方、良かったら教えてください!

お願いします!

閲覧数:
308,429
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2012/3/1513:33:29

ケイゾクは深夜に放送していたにも関わらず、いまだにコアなファンのいる人気ドラマです。映画化もされました。堤幸彦と脚本もSPECと同じ人。SPECと題名になる前は「ケイゾク2」という仮称でしたね。

ケイゾクは中谷美紀と渡部篤郎の2人の刑事が未解決事件を捜査していく話です。竜雷太が演じる役はそのままケイゾクでも2人の上司として出ています。ケイゾクの時から若い女の子と付き合っていました。ケイゾクはSPECとは違い超能力は出ません。
SPECでは竜雷太が演じる役が「昔、すごい変わった女の子がいたんだけど、今はすっごく出世しちやって・・」みたいなことを話しますが、これがケイゾクの中谷美紀演じる柴田のことだと思われます。

ケイゾクとSPECに共通しているのは変わったカメラワークとか演出とギャグ満載なところ、あとは主人公の女が変人ってとこですね。
ケイゾクとSPECの違うとこと言えば、ケイゾクにはSPECには無い独特の怖さがあり、SPECはケイゾクのことを意識し過ぎてギャグに走ってるんだけどあまり効果的ではないような・・。

個人的にはケイゾクがすごい好きです。あの2人をまた見たい!
SPECはどうしても最後まで見る気になりませんでした。俳優はみんなイイんですけど、ケイゾクを意識し過ぎて空回りしてる部分が多い。
ケイゾクは今でも見たくなるドラマです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

編集あり2012/3/1615:18:53

まずSPECは
ケイゾクの10年後と
いう設定になっています。

ケイゾク時代
捜査一課弐係係長
だった野々村さんは一度
定年退職しその後属託職員として現場復帰。
未詳係長になっています。

実は野々村さんは
警察上層部から
託された極秘データ
が入っているとされる
SDカードを持っている
ようでそれが現場復帰
と何らかの関係が
あると思われます。
(劇場版~天で謎が解明
されるようです)


またケイゾクの時
野々村係長の部下だった
近藤昭男が弐係長に
出世して第四話に
登場してますね。


ケイゾクの時
にも野々村係長の愛人
として女子高生の雅ちゃんという子が出てきますが
この雅ちゃんとSPEC
で出てくる婦人警官雅ちゃんは別人です。

役の名前が違います。
・ケイゾク時代の雅ちゃん[醍醐雅]
・SPECの雅ちゃん
[正気雅]

よほどこの名前に縁があるんでしょうね。
ケイゾクから見ていた
人に懐かしさがこみあげてくる笑いのツボを
随所にちりばめたのが
SPECです。
ストーリー自体に特に
繋がりはありません。

ケイゾクの捜査一課弐係は未解決事件を継続捜査
する部署で超天才で
東大法学部出身
キャリア(幹部候補生)だが変人の柴田(中谷美紀)
とこれまた変人だが
スタイリッシュな刑事
真山(渡部篤郎)が
時に反目、時に協力
しながら未解決事件の
真相を暴いていく
ストーリーです。
超能力云々の話は特に
ありませんが
人を操れる[朝倉]という
天才犯罪者が出てきます。
世界観は
監督以下スタッフが
同じだけあって似ています。
ストーリー的には
ケイゾクの方がまだ現実的だし分かりやすいとは
思います。
SPECが面白いと感じ
たのなら
間違いなく面白いと
思うはずです。('∀'●)

どうでもいい話ですが
野々村係長はよく食べている透明な瓶に入った
柿ピーの中にバイアグラを隠しています。

myr********さん

2012/3/1600:50:43

違ってるところ

・「SPEC」の未詳係は係長の他2人ですが、「ケイゾク」の弐係は係長と中谷さん、渡部さん以外に、徳井優さんと長井英和さんの合計5人いましたね。
他の部署の人(泉谷しげるさんとか鈴木紗理奈さん)も要所要所に出てますし。

徳井さんが未詳係を訪ねてくるシーンを見た時は、懐かしいって思いました。


同じところ

・係長の柿ピー好きと雅(ミヤビ)ちゃんネタ。

・係に案内して来る婦警さんのセリフ『張り切ってどうぞ!』


[余談]

他の回答で、放送時間は地域によって系列局がないと、本放送でも深夜だったり夕方だったりするので誤解のないように。どちらも間違いではないです。
それまでの金10枠になかったジャンルのドラマだったので、当時フジに押されぎみだったTBSにとって「『ドラマのTBS』(←という言い方が業界にあるらしいです)復活か?」と高い評価を受けたと記憶しています。

よ~く見ると「ケイゾク」「SPEC」ついでに「TRICK」に共通する小ネタがまだまだあるかと思いますので、見てもっとハマってほしいです。

gra********さん

2012/3/1519:20:02

「ケイゾク」は1999年1月~「SPEC」と同じ金曜夜10時から放送されていたドラマです。

「SPEC」が放送される際は「ケイゾク」の続編・・・と聞いていて楽しみにしてたのですが、細部で細くつながっているぐらいでしたね。

竜雷太さん演じる野々宮係長は「ケイゾク」でも係長で警視庁捜査一課弐係という部署に属しています。(全然出世してなかったんですね(笑))

上記の時代に女子高校生とお付き合いしていて(不倫)、その女の子が「SPEC」では警視庁に入庁してたんですね。
同じ職場とはすごいですね。

私は「ケイゾク」が大好きで、もちろん映画も見に行きましたし、グッズ(ポストカードセット)も買ってしまいました。絵柄が怖すぎて誰にも出せないんですけどね(笑)。

このドラマは音楽も素晴らしくて、かっこいいです。オープニングの映像も斬新です。
見て損はないと思うので、機会があれば見てくださいませ。

ちなみに中谷美紀さん演じる柴田淳という名前は「太陽にほえろ」の松田優作演じる刑事の名前からきています。
「ケイゾク」にはそういう遊び心があります。
あ、「TRICK」にも出ていた「鯖男」も出てますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画