ここから本文です

熱狂的な阪神ファンの方に質問です。 92年の阪神は亀新フィーバーに沸いて大躍進...

pla********さん

2012/3/1512:36:24

熱狂的な阪神ファンの方に質問です。
92年の阪神は亀新フィーバーに沸いて大躍進した年でした。
この年、印象に残った&躍進のきっかけになった&伝説の試合だったと思われる試合を何試合でも良いので教えてください。
個人的には
●開幕?巨人戦の亀山の働き
●湯舟ノーヒットノーラン
●久慈サヨナラエラー
●主軸の岡田に代打(亀山?)
●八木の疑惑ホームラン
●新庄が広島大野から甲子園でサヨナラホームラン

この年は毎日テレビラジオにかじりついていました。懐かしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2012/3/1513:07:26

質問者さんが挙げた試合は全て素晴らしいし覚えてます、あの年には本当に優勝して欲しかったです!

私は甲子園で大洋戦に雨の中、延長15回ツーアウトから代打真弓が欠端からサヨナラタイムリーヒット!

ヒーローインタビューで、アナウンサーがこの雨の中でお客さんが残ってくれてましたか…に対して真弓がどうもありがとうございますと答え、大歓声の中手を挙げて悠然と真弓がベンチに引き上げるのがメチャクチャかっこよかった。

・東京ドームで斎藤を打てず湯舟が1安打ながら1-0で完封負け。

・ヤクルトとの神宮決戦で仲田が広沢からバックスクリーンに打たれ1-0で完封負け。

・翌日のヤクルト戦で9回3-1から逆転されサヨナラ負け。

・ゴールデンウィークに甲子園で亀山が桑田からサヨナラ安打。

・八木の幻のホームランの翌々日にヤクルト広沢のエラーでサヨナラ勝ち。

・横浜スタジアムで絶不調の岡田が途中出場で当時絶好調の盛田から同点タイムリー。

・打撃さっぱりの山田が何故か巨人戦に強く、ヒーローインタビューで縦軸のユニフォームを着てる限り巨人戦で打つと誓った事。

・甲子園で最後ヤクルトに負けて優勝の夢が消えた試合、虚脱感が…。

あの年は打線が弱く、巨人斎藤や中日今中が全く打てなかったですね。

優勝出来ませんでしたが、1試合、1試合激闘で毎日興奮し、本当に本当に中村監督以下タイガースの選手に感動しました。

亀山や新庄、久慈がブレイクし、万年エース候補の仲田が突然開花、田村ストッパー起用などが躍進の要因でしたが、私は和田がかっこよかった。

後は西武から移籍の立花が斎藤から良く打ってくれたが、高橋慶彦が衰えて2000本目前で引退が残念。

最下位で蔑まれていた中村監督が輝き、自信満々なのがとても良く、あれ以降大好きになりました。

私の中でタイガースで一番素晴らしい監督は中村勝広です!

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/3/21 23:04:16

成功 回答を見て92年が蘇ってきました。どれもこれも懐かしいですね。あの盛り上がりはもう無理でしょうね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogo********さん

2012/3/1601:30:12

その日は出張で確か夜中の零時頃ホテルに着いて阪神どうなったかとテレビを点けたら甲子園が出たのでスポーツニュースかと思いきや生の試合中でした。また抑えに湯船が出てきてまるでVTRのようにレフト前にスコンスコン打たれるのを見せられた試合もありました。あの年は投手陣がお互いの悪い所を指摘しあい向上するという意識改革に目覚めた年でした。是非優勝させてあげたかったのですが。。。。残念

qxy********さん

2012/3/1513:01:41

個人的に印象に残るのは新庄のホームランですね。
あの時にテレビで見ていて鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

甲乙つけがたいのが八木のホームラン取り消しです。
あの試合、甲子園で見ていました。
入ったとおもっていましたのでとても悔しかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる