ここから本文です

地上の人間は、もし重力がなくなったら、自転の遠心力で

oko********さん

2012/3/1514:19:09

地上の人間は、もし重力がなくなったら、自転の遠心力で

ぶわーぁ~ と、飛ばされ、宇宙へ放り出されるとばっかり
思っていましたが、 実は、体重 60 kg でも、遠心力は
200 g 程度だそうで、拍子抜けしました。

本当に計算間違ってないですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1109639.html

だって、 考えてみれば、 自転で地表は時速 1700 km/h
くらいで回り、 半径 6400 km 位の回転をしているのだから
恐ろしく大きな遠心力を受けている … と思いませんか?

補足>南極に行くと、体重が極端に増えると言う話は聞かないので、こんなもんでしょう。
なるほど! 説得力ありました。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2012/3/1519:01:21

自転のスピードを考慮しろ。自転の角速度は2π/86400≒7.272×10^(-5) [rad/s]だから、遠心力はそこまで大きくなくなるだろ。

[追記]
ここから、1kgの物体が地球の自転により受ける遠心力≒6.378×10^6 ・(7.272×10^(-5))^2

≒337×10^(-4)=3.37×10^(-2)[N]

これって、この物体に働く重力の約1/286の大きさなんだよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2012/3/1517:08:47

数字の大きさに惑わされているようだが、地球の回転は遅いんだよ。時計の短針の回転速度の半分にしかならないんだから。

それにしても重力が無くなれば、地球にしがみついていないものはすべてぷかぷかゆっくりと宙に浮き始める。なにせ地球は自転も公転もしているんでね。まあ、その前に大気圧が急速にゼロになるので、地球上のすべての生物は窒息死するという恐ろしいことになるんだよ。

ijo********さん

2012/3/1515:56:03

計算はあってますよ。南極に行くと、体重が極端に増えると言う話は聞かないので、こんなもんでしょう。