ここから本文です

スポーツ自転車の用途

api********さん

2012/3/1515:26:57

スポーツ自転車の用途

スポーツ自転車の購入を考えています☆
それぞれの自転車が
●「どういう場所を」「どのように」走るように想定されたものなのか、
●他の自転車との明確な差はなんなのか?
●メリット・デメリットは何か
●その自転車にお勧めの素材は何か
教えてほしいです!!

ネットで調べてはみたのですが、ロード=舗装路・MTB=悪路など、
みんな似たような回答ばかりだったので、
もう少し個々が感じるリアリティのある情報が知りたいなと…

知りたい車種は以下の通りです!
わかる範囲で構わないので、お答えいただけると幸いです^^
☆ロードバイク
☆クロスバイク
☆MTBリジット
☆MTBハードテール
☆MTBフルサス
☆シクロクロス
☆ツーリングバイク
☆ロングテールバイク
☆ミニベロ
☆ランドナー
☆スポルティーフ

よろしくお願いします!

補足回答ありがとうございます!!
わたしが特に気になるのは
★なぜその自転車じゃなきゃダメなのか?★ということです!
つぶしがきく自転車というのもあると思うのですが。

ダウンヒルをしたい=フルサスMTBは想像できるんですが、
MTBのリジットの用途ってなんだ?とか
ロードとシクロは大差なさそうだなーとか
ツーリングバイクとシクロも大差なさそうだよなーとか

これじゃなきゃダメ!!って理由を教えていただきたいです!!

閲覧数:
619
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellowfox002さん

2012/3/1515:56:31

☆ロードバイク
ストイックなアスリート。武士。
☆クロスバイク
楽しく快適にクルージングすることが大好きなおっとりさん。
☆MTBリジット
苦行、曲芸好きの変わり者。
☆MTBハードテール
もっとも平凡だけど逆にソツが無いとも言えるある意味しっかり者。
☆MTBフルサス
ガチムチなお兄さん。面倒見がいい。
☆シクロクロス
なまじタフなだけに冒険しがちだが、実は堅実。
☆ツーリングバイク
我が道を貫くタフな性格の持ち主。
☆ロングテールバイク
やさしくて力持ち。昔はブイブイ言わせてたらしい。
☆ミニベロ
影の実力者。孤高の戦士。
☆ランドナー
やさしいおじいちゃん。教養深くてやさしいのでみんなの人気者。
☆スポルティーフ
頑固なおじいちゃん。厳しいので敬遠されがちだが実は頼りになる。
です。
どの車種でも基本的に、
スチール→優れた素材なのに「今さら感」が表に出る。
アルミ→イケてる素材。
カーボン→最もイケてる素材。
チタン→金持ち。セレブ。
というイメージ。実際は違う場合が多いけども。
まぁ偏見ですが、ざっとこんなもんです。

質問した人からのコメント

2012/3/22 16:30:08

たくさんの回答ありがとうございました。
自分が求めていた回答はなかったのですが、そもそも私の質問自体が答えのないことだったのかもしれません。
思わず読んでいて笑ってしまったyellowfox002さんをベストアンサーとさせていただきます。
偏屈な質問にお付き合いありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerokkoさん

2012/3/1809:18:12

☆ロードとツーリング
ロードはレース用 ツーリングはお散歩や遠出用のバイクです。
☆シクロクロスとクロスバイク
同じ意味でシクロはフランス語、クロスは英語です。街の中を走ったり、遠出をしたりするのに向いているバイクです。
☆MTBの種類の違い
マウンテンバイクの略で山の中を走り回るためのバイクです。
リジットとハードテールは同じ意味で、リアにサスペンションがないバイクのことです。フルサスは前後にサスペンションが付いているバイクのことです。
☆ミニベロ
小径自転車のことです。よく街中を走ってるタイヤのちっちゃいバイクのことです

☆ランドナーとスポルティーフ
ランドナーとスポルティーフも同じ意味で遠出に向いているバイクです。
すいません。 ロングテールというものがいまいちわかりません。m(_ _)m

mad********さん

2012/3/1521:59:53

これじゃなきゃダメって理由は私にはよくわかりません。
MTBでツーリングしようがロードでダウンヒルやろうが一向に構わないと思います。
もちろん怪我などして他人に迷惑をかけないことが大前提ですが…
私はがちがちに考えすぎると疲れてしまうたちなんで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/3/1521:58:41

>★なぜその自転車じゃなきゃダメなのか?★

人間の体力が有限だから。

目的に合った必要かつ充分な物が最適なのです。
例えば、舗装路でシクロクロス。
もちろん使えます。ですが、最適ではありません。

bkq********さん

2012/3/1521:49:16

これじゃなきゃダメってのはレースとかでルール縛りがある場合以外はないと思います。別に当人がやりたければ、ロードでガレ場を走っても構わない訳です。
ただ造り手の思想とかそういった物があるので、向いている、いないがあるというだけの話です。

よくクロスは長距離は向いていないとかいわれますけど、確かにそうですが走れない訳ではない。より楽な機体があるというだけ。そこを履き違えて長距離はロード「でないと」みたいな考えになると、ちょっと違うかなぁと思います。

因みに今まで使ってきた中で一番潰しがきくというか、応用、汎用性が高かったのはフルリジットMTBです。

古い人間なんで、今のサス付きMTBがイマイチ好きにはなれません。それもあって現在はクロス使いです。

まぁ、各ジャンルにより向いている機体があるというだけの話です。これでなくてはなんてこだわりは持たない方がいいですよ。

son********さん

編集あり2012/3/1609:07:10

☆ロードバイク・・・ロードレースで使用
☆クロスバイク・・・MTBのフレームにロードのタイヤを履かせたようなもの
☆MTBリジット・・・バイクトライアルで使用
☆MTBハードテール・・・クロスカントリー・ダートジャンプで使用
☆MTBフルサス・・・ダウンヒルに使用
☆シクロクロス・・・シクロクロスに使用
☆ツーリングバイク・・・ツーリングに使用
☆ロングテールバイク・・・荷物運びに使用
☆ミニベロ・・・タイヤが小さい
☆ランドナー・・・前後に荷物を積んで旅に出よう
☆スポルティーフ・・・おフランスな気分でサイクリング

これじゃなきゃダメなのはロード・MTB・シクロで競技に出てる人だけ
どの自転車でもツーリングは出来るし通勤通学も出来るよ