ここから本文です

飲食店で刺身食べたらアニサキス症になりした。医療費や慰謝料ってどうなりますか?

imp********さん

2012/3/1522:51:09

飲食店で刺身食べたらアニサキス症になりした。医療費や慰謝料ってどうなりますか?

飲食店で刺身(シメサバ、生ホタルイカ、タコ)を食べたら6時間後くらいから胃が痛くなりましたが、朝から仕事だったので気合いで行きました。宿直の為泊まらなきゃいけなかったのですが、あまりの激痛に耐えられず上司に急遽交代してもらい、早退しました。帰宅後吐血し、夜中に救急搬送されました。一日入院になり、検査結果、胃アニサキス症でした。内視鏡手術で除去してもらいましたが、2日たってもまだ胃が痛いです。
昨日、お店に連絡したら保健所の方が私の家に来て、過去3日で何食べた?など詳しく聞いていき、お店を検査しに行きました。お店とアニサキスの因果関係が断定されれば保障ってしてもらえますよね?病院の領収書、診断書、お店のレシートあります。
その場合はどのくらいの額になるか詳しく解る方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2012/3/1600:23:09

結論から言って、アニキサス症の原因がそのお店での飲食と断定されたとしても、「飲食費返金、治療費全額負担、多少の見舞い金や見舞品」くらいが相場でしょう。

もし、今回のアニキサス症によって職業上経済的損失が発生しているような場合はそれを証明するものを用意すれば休業補償も請求できます。

私も以前に飲食店で食べた貝が原因で食中毒になり救急搬送された経験があります。その時は後ほどお店の店長さんが謝罪に来て、「代金返金、治療費全額負担と手土産」でした。苦痛に対する慰謝料も請求したい気持ちはわかりますが、なかなか難しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/17 20:55:15

笑う 保健所から連絡あり飲食店で食中毒になったと断定されました。治療費と休業保障だけはどうにかしたかったので参考になりました。どうもありがとうございます。

「アニサキス 店の責任」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2012/3/1523:02:15

アニサキス症も食中毒ですから、飲食店の調理や管理責任は当然問われますが、補償額については良くわかりません。こうした金額については、店は原則的に公表はしないものですよ。
似たような質問と回答が別サイトにもありました。参考にしてください。

http://okwave.jp/qa/q3980827.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる