ここから本文です

よく「嫁いだ以上仕方ない」「嫁の務め」といったコメントがあります。 しかし、...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1605:15:31

よく「嫁いだ以上仕方ない」「嫁の務め」といったコメントがあります。
しかし、そもそも、嫁ぐ、って制度は今はありませんし、嫁にはなってませんよね?
戸籍上は妻で、名字はどちらかに合わ

せないといけないから義実家にあわせただけで、嫁入りとは違うと思います。
昔の戸籍制度の名残りなんでしょうけど。

ただし、愛する夫を生み育ててくれた義母様義父様ですので、ないがしろにしてはいけませんし、親戚となったので礼は尽くすつもりです。
ただそれ以上ではありません。
実家と平等で、どちらが優先といった気持ちはありません。

男親ばかり優先するのが当然な風潮はなんとかなりませんか?
正月の年越しはなぜ義実家で過ごさないといけないんですか?
不満に思うのは、義親のエゴじゃないですか?

義実家は、こんなお嫁さんをもらって良かったと言います。
でも私は妻ですが嫁ではないし、義実家にもらわれたつもりはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds1********さん

2012/3/1605:23:06

その分援助とかしてもらってんじゃないの?
じゃあ別に籍入れなくて事実婚でいいんじゃないの?
妻=嫁入りってことだろ
義実家、旦那が見たら嫌な質問だろ?
表でいい顔して、裏じゃなんでこんな付き合いしてんだろうって思ってんだからな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/3/2322:42:30

先日姑と買い物に行ったときに
いいお嫁さんもらったね~と言われました。
私にすりゃ世間話よりも価値ない言葉だったので
全く聞いてなかったのですが
「もらうって、○○ちゃん(私のこと)は物じゃないですよ」
と笑顔ながらきっぱり言い切った姑。
一生ついて行きます。老後はお任せを。
と思わず手を合わせてしまいました。
土地柄によるんじゃないかなーという気がしますが。
うちの実家はすっごい田舎なので
そんな物言い当たり前。
嫁いで何十年も経った母に「よそ者」。
女ごたる、と言えば最高に弱いへなちょこ男って意味。
田舎の方がそんな考えが多いのではないでしょうか。
実際、関東で生まれ育った義母は全く言わないです。

hap********さん

2012/3/1703:23:11

>よく「嫁いだ以上仕方ない」「嫁の務め」といったコメントがあります。

↑私は、以前はこのような回答がつくのが嫌で、ここで義実家がらみの質問をするのは辞めました。でも、今はこのようなコメントを見ても、何とも思いません。

誰が何と言おうと、自分の意思を貫き通せばいいんですよ。

質問者さんは義両親に「いい嫁」と思われているみたいですが、=「質問者さんが我慢して義両親の思い通りに動いている」ということですよね?

義両親の考え方は変わることはないですよ。これからお子さんが生まれたら、さらに『○○家の孫だ』と言って、行事等全て婚家を優先させるべきだと義両親は考えるかもしれませんよ。

でも、そんな時に質問者さんが 『悪い【嫁】』だと思われようが自分の意思を貫き通せば、スッキリした気持ちになれると思いますよ。

asm********さん

2012/3/1623:06:28

わかります‼全くその通り‼
夫とは好きだから結婚したし、姓もかえたけど家と結婚したわけじゃないですよね。
夫が好きだから義理の両親への礼儀はつくしますが向こうはそうではないですよね(ーー;)
長男の嫁とか知らんし‼といってみたい…

kor********さん

2012/3/1612:01:25

全くその通りですね。
私もそう思っています。残念ながら、義父母はそうは思っていませんが。
でも私はあくまでも自分のその考えを貫き、自分の親は実両親だけ、自分にとって義父母は他人、今の家族は旦那と子供だけ!っていうスタイルで、日々を過ごしていますよ。
私にとっての優先順位は、まず家族、その次が両親で、以下祖母2人(祖父は双方とも他界しています)その他自分の親戚たちです。言うまでもなく、義父母なんかまだまだずっと下です。一番下が小姑なので、その上くらいかも…。
ただし冒頭でも言った通り義父母はそうは思っていなく、うちの嫁は、とよく言ってます。違う!息子の妻にすぎない、と抵抗したくなりますが、一応抑えています…。
質問者様のお気持ち、よくわかりますし、不満に思いながらも御主人の実家でお正月を過ごしているなんて、心から尊敬します。
私達のような考えが受け入れられる頃には、今度は私達が姑になるのでしょう。そのときには、こんな下らない考えを息子の妻になる人には押し付けず、ものわかりのいい姑になりましょうね!
答えになっていないかもしれませんが、心のなかで舌を出しつつ、お互い頑張りましょう!

o_h********さん

2012/3/1610:53:38

義親によく思われたい。
旦那がやらないから、妻が義親に気を使わなければならない。
男親は嫁をもらった気分。

だったら、「嫁として」「嫁いだ以上」旦那の親に実親のように接していかにかゃ、どうにもならないんですよね。

こちらが妻だと思っても、周りが嫁だと考えてる人は親世代では普通ですから。
旦那とだけで決めた物事も親として旦那の親が意見して立ち入ってくるのはよくあることです。

「嫁として」っていうのは人間関係を円滑にするための、妻の言いきかせだと私は思ってます。

じゃなきゃ、他人である旦那の親と付き合ってられません。

多分、「嫁いだ以上」って諦めた嫁のセリフだと思います。

私も諦めた嫁の一人……かな。

正月はお互いの実家を交互にすればいいと思います。
それは、旦那にあなたの親に対する孝行だと思ってもらい、義両親には不満でも行かなきゃいいことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる