ここから本文です

忘れたい。大嫌いな姑(81才)が死にました。 看護師が死体を拭く時、姑の下腹部...

kkmtsqさん

2012/3/1613:19:44

忘れたい。大嫌いな姑(81才)が死にました。
看護師が死体を拭く時、姑の下腹部を見てしまい、気持ちが悪くて仕方ありません。

死んでまで私を苦しめる姑を忘れるには、どうすれば良いですか。
時が経てば忘れるのでしょうか。
吐きそうです。

閲覧数:
586,684
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2315:55:08

なんかわかるような気がします。

わたしも姑が亡くなった時に体を見ないようにします。
こういう経験を話してくださってありがとう。

わたしは姑が病気なのを知って新婚当初から完全同居です。
でも姑はご近所さんに「嫁が冷たい」と言いふらし、私には「息子を取った女とは同居したくなかった」と言いました。
介護してあげようと思って同居始めましたが、今では生理的に受け付けません。

こういう気持ちにさせたのは姑本人のせいです。

あなたのことを責めるような回答がありますが、ここでは書いてなくても何かあったのでしょう。
死んだからって何もかもチャラにできるほど、嫁姑問題は簡単ではないですよね。
他の方も書かれていますが、時がたてばそういう映像記憶も少しずつ薄れるのではないでしょうか。

私も姑の体を見たくないです。生理的にもう無理です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame20071010さん

2012/3/1615:12:29

私も「死んだら帳消し」という考えではないので理解できます。
ただ表面上では墓参りに行きますけどね。
時間が忘れさせてくれますよ。
これ以上嫌な思いはさせられないので、あまり気にしないで。

2012/3/1613:49:35

こわい…(T曲T)

生きてる間は大嫌いでも、
亡くなったら、帳消しにしましょうよぉ(T曲T)

ま、それほどの思いをされたんでしょうけどねぇ…

よっぽど、お姑さんに苛められましたか?

2012/3/1613:29:03

死後の処置って医療行為だから親族であっても病室の外に出されると思いますけどね。

葬儀前の納棺のときも、全身くまなく・・・・は今はほとんどしませんし、顔や手足を拭いてあげる程度では?

2012/3/1613:25:22

いくら嫌いだったとはいえ、亡くなってしまった人にまで、そんな感情を抱く何て、ハッキリ言って最低です。
同じ血肉を分け生活をして来られたご主人は、どうもないのですか?

まあ、忘れるのは直ぐですよ。
思い出したくない人なのだから、存在が消えればあなたの心からも直ぐに居なくなるでしょう。

ppkit_v_knitさん

2012/3/1613:23:21

大嫌いだけどちゃんと病院に行ったんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。