CRO CRA CRCについて仕事内容など違いを教えて下さい。春から薬学生になります。将来製薬関係の仕事につきたいと考えていて実際にそのような仕事をしている方の意見なども聞きたいです。

この仕事教えて29,707閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/3/22 17:19

その他の回答(2件)

2

前の方が回答されているように、CROは業種、CRA、CRCは職種です。 製薬関係の仕事につきたいのであれば、 是非、製薬メーカーを目指して下さい。 CROは、安月給の上に仕事がキツイです。 メーカーは給料は高く、仕事もCROよりはずっと楽です。 もし、CROで働きたいなら、まずは、メーカーで働き、 メーカーである程度のキャリアを磨いてから転職する方がいいと思います。 でも、一番いいのは、メーカーにずっといることですよ。 働く環境が雲泥の差ですよ。

2人がナイス!しています

2

入学される前なのにもう具体的な将来の仕事について調べられているのですね、、、 さて、せっかく薬学生になるのでしたら、新薬開発のプロセスについてご自信で調べられたら良いと思います。 特に臨床開発の治験段階のプロセス、どこでどのように行われて、誰が関与するのか、というところが分かってくると このあたりはわかりやすくなりますよ。 CROは会社・組織。 CRAは職種。CRCも職種です。 他にも、SMOという会社・組織や、SMAという職種も出てきたりします。 CROのCRAがCRCと仕事をして、 CRAはSMOのSMAに問い合わせをしたりします。 略語多すぎですよね。業界外の方からはさっぱり伝わりませんね、、、、

2人がナイス!しています