ここから本文です

CRO CRA CRCについて仕事内容など違いを教えて下さい。春から薬学生になります。将...

add********さん

2012/3/1614:46:36

CRO CRA CRCについて仕事内容など違いを教えて下さい。春から薬学生になります。将来製薬関係の仕事につきたいと考えていて実際にそのような仕事をしている方の意見なども聞きたいです。

閲覧数:
29,575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/3/2216:16:02

前の方の繰り返しですが、CROは会社、CRAとCRCは人を指す単語です。
それぞれの略は
CRO (Contract Research Organization):臨床試験等を受託する機関(会社)
CRA(Clinical Research Associate):臨床開発モニター
CRC(Clinical Research Coordinator):治験コーディネーター
です。

他にSMO(Site Management Organization:治験施設支援機関)をまずは覚えてください。これも会社です。

まず、製薬会社が治験を計画します。
その治験を製薬会社が自分で実施する場合と外部の会社に治験を委託する場合があります。
委託する先がCROと呼ばれる会社です。
製薬会社orCROから、CRAとよばれる職種の人が医療機関を訪問し、治験の打診、契約、データの回収等を行います。

一方、医療機関では、治験実施にあたり、通常診療と異なる複雑な検査スケジュールや治験の規定を順守して進めなければいけません。
しかし、医師・看護師等のスタッフともに、高度な専門知識の必要な治験をコントロールしていくほどの知識や時間はありません。
そこで登場するのがSMOと呼ばれる会社です。
SMOは治験の専門知識に長けたスタッフを医療機関に派遣し、医療機関での治験実施を支援する会社です。
専門知識に長けたスタッフとして、CRC(主に被験者(治験に協力している患者)の対応をする人)やSMA(治験に伴う書類作成等の事務を行う人)がいます。

薬学部出身の人は、製薬会社やCROでCRAをされている方が多いです。
CRCを薬剤師がやってるのは、SMOのCRCとしては珍しいですね。
SMAは事務担当者で、臨床知識があまり生かせないことから薬学出身者はほとんどいないです。

自分が関わった治験で新薬が生まれるというのは、非常にやりがいを感じます。
創薬研究だと自分が携わった化合物が新薬になる可能性も限りなく低く、さらに新薬になったとしても10年単位の時間がかかります。
治験に携わる仕事は、関わった化合物が数年で承認というのも珍しくないです。
そういう意味でもモチベーションを保ちやすいかなと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/22 17:19:32

感謝 ありがとうございます。参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製薬 の求人情報(60,521件)

プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)/プ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
Web選考可【編集企画】マザーズ上場/医療×ITの情報プラッ...
  • (株)ケアネット
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都
Daijob.com
コンテンツライター/経験者優遇/VRなど、医療コミュニケー...
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
VISIONARY
デジタルマーケコンサル【システム】
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都中央区日本橋室町
en ミドルの転職
【【愛知】コントラクトMR/年間休日約120日!勤務地希望...
  • コアヒューマン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 愛知県
IT転職ナビ
コンサル経験を活かして、ヘルスケア×データビジネス推進...
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
キャリトレ
【派遣/研究開発業務】茂原市製薬メーカーHPLC分析の求人...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 千葉県茂原市
ジョブチェキ!
[派遣]検品・検査・調整(ゴム・プラ・石油・化学)
  • 株式会社マイ・スター
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 滋賀県甲賀市
工場ワークス
その他(メディカル)、マーケティング(その他)、コンサルタ...
  • 株式会社Welby
  • 正社員
  • 年収480万円〜720万円
  • 東京都中央区日本橋本町
CREATIVE JOB
医薬品開発のプロジェクトマネジメントオフィス業務
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2012/3/1922:34:19

前の方が回答されているように、CROは業種、CRA、CRCは職種です。

製薬関係の仕事につきたいのであれば、
是非、製薬メーカーを目指して下さい。

CROは、安月給の上に仕事がキツイです。

メーカーは給料は高く、仕事もCROよりはずっと楽です。

もし、CROで働きたいなら、まずは、メーカーで働き、
メーカーである程度のキャリアを磨いてから転職する方がいいと思います。

でも、一番いいのは、メーカーにずっといることですよ。

働く環境が雲泥の差ですよ。

ace********さん

2012/3/1712:05:19

入学される前なのにもう具体的な将来の仕事について調べられているのですね、、、

さて、せっかく薬学生になるのでしたら、新薬開発のプロセスについてご自信で調べられたら良いと思います。
特に臨床開発の治験段階のプロセス、どこでどのように行われて、誰が関与するのか、というところが分かってくると
このあたりはわかりやすくなりますよ。

CROは会社・組織。
CRAは職種。CRCも職種です。
他にも、SMOという会社・組織や、SMAという職種も出てきたりします。

CROのCRAがCRCと仕事をして、
CRAはSMOのSMAに問い合わせをしたりします。
略語多すぎですよね。業界外の方からはさっぱり伝わりませんね、、、、