ここから本文です

交通事故、示談交渉は加害者に賠償金の支払なく保険会社で最後までやってくれるん...

yng********さん

2012/3/1616:40:24

交通事故、示談交渉は加害者に賠償金の支払なく保険会社で最後までやってくれるんですか?

4か月ほど前会社のくるまで追突事故を起こしてしまい、約1カ月の怪我をさせてしまいました。 被害者とは事故後ですが(後は保険会社とのやりとりになると思いますから)と言われました。 会社からも、保険会社からも被害者に対して誠意をもって対処してくださいとのことで、病院に3~4回見舞いに行った頃に会社を辞めされました。 その後も何回か見舞いに行ってはいたんですが、2月いっぱいで退院するということでしたので、2月の中くらいに行ったきり顔を出せないまま退院してしまいました。 その後会社のほうから、加害者の方が示談に応じでくれないから、自分で、もう一度示談してもらえるようにお願いしに行ってきててもらいたいと、連絡が入ったのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。保険内で示談できるようにお願いに行ったほうがいいのでしょうか?

補足保険の補償内容はわかりませんが、保障以上の金額が発生している可能性も考えられます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

編集あり2012/3/1621:03:28

既に数回謝罪に伺っているのなら、後の賠償問題に口出しするべきではありません。
余計に話が拗れる場合もあります。
そういう時の為の任意保険です。

何故、会社が質問者さんにそんな要求をしているかが理解できません。
会社側には「保険が介入している賠償関係の話は私が口出す事ではないと思います」と伝えましょう。

【追記】
>「保障以上の金額が発生している可能性も考えられます」
これには二種類の可能性がありますね。
①損害賠償金が補償限度額を超えた場合。
②相手が保険会社が認定した以上の補償を求めている場合。

①に該当するなら当事者である質問者さんにも関わる話です。
②であるなら、保険会社が認定しない請求は質問者さんも支払う義務はありません。
もし裁判になってその請求が認められたとしても、支払いは保険会社がしますので
質問者さんがこれ以上関わる必要はありません。

質問した人からのコメント

2012/3/17 09:02:50

貴重なご意見ありがとうございます。たいへん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_********さん

2012/3/1617:06:20

あなたは何もしないこと!!

下手に相手方と会って示談をお願いします。なんて言ったら相手はきっと
保険とは別に誠意をみせろor慰謝料が少ない・・・
って言うに決まってますよ。

あなたは十分すぎる位に謝罪をしているのだから今更することは何もないですよ。

下手に動くと自分で自分の首を絞める結果になるよ。

全て保険屋まかせです。

ka0********さん

2012/3/1617:05:16

示談とは裁判に頼らず解決する事。

保険会社は法律的に必要な賠償をする。裁判で判決が出れば、それが法律的に必要な賠償。
示談にならなくても保険会社が最後まで支払う。

ris********さん

2012/3/1617:01:04

見舞いに行っても示談のことは話をしないことです。 示談のことは保険会社に任せましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる