ここから本文です

自動車保険の人身傷害保険で保険会社が、後遺障害と休業損害を認めてくれません。 ...

sk9********さん

2012/3/1617:07:25

自動車保険の人身傷害保険で保険会社が、後遺障害と休業損害を認めてくれません。
保険金請求訴訟を起こそうと思っているのですが、勝つのは難しいのでしょうか??

昨年2月に仕事中に交通事故を起こし労災と自動車保険を使い、仕事を休んで通院しておりました。
治療期間210日で実通院日数170日です。2月の事故から約7ヵ月間、腰痛、首痛から仕事をするのが厳しく、休んでリハビリに通っていました。
7ヶ月たち保険会社から、症状固定を促され、そのようにし、労災、保険共に後遺障害の申請を行いましたが、労災は14級9号で認定してくれたのですが、保険会社からは症状が認められないため、後遺障害は認めれないといわれました。
その上、休業損害も出せないと言われ、精神的慰謝料のみ(約70万)の提示になりました。
労災で認めてもらっても保険のほうは認めれないなんてことが当たり前に起こってしまうのでしょうか?

保険金請求訴訟というものがあり、保険会社と話し合うか、それを起こす以外に保険金をもらえる方法はないと聞きました。
訴訟を起こした場合勝つことは可能なのでしょうか?
訴訟を起こす場合の注意点等ありますでしょうか?
また、争点となるのはどのような点でしょうか?
どのような条件があれば勝てるのでしょうか?
また、負けてしまう場合の条件みたいなものはあるのでしょうか?

質問が多くまとまりのない文章で申し訳ありません。生活費等のこともあり、大変困っております。法律、保険、裁判関係に詳しい方いらっしゃいましたら、どなたかご教授いただければと思い、わらをもすがる思いで投稿しました。よろしくお願いいたします。

追記
7ヶ月たち、まだ痛みが続いていて仕事復帰できなかったため、そこから2ヵ月後に退社しています。
その2ヵ月間の傷病手当金をもらうための請求書の診断書欄にはその期間仕事ができなかったという診断書が出ています。

事故の状況は追突事故ですが、こちらの過失が10割のため、自損事故の扱いに近いと思われます。
訴訟相手の保険会社は勤めていた会社が入っていたこちら側の自動車保険会社です。

補足労災と人身傷害の2重取りとの件ですが、そういうわけではなく、
休業損害については、労災で休業損害の6割支給、保険で不足分の4割をいただけると聞きました。
後遺障害については、保険で認められれば遺失利益がみとめられるはずですが、違うのでしょうか?
労災の後遺障害についてはすでにしらわれており受け取っております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/3/1701:38:26

まず、過失10割で人身傷害への請求意欲の高い方は心象があまり良くないことをご留意ください。
次に、労災は労災の基準で支払いの認定を行いますが、人身傷害は保険会社の傷害保険として独自の認定を行います。労災の認定を参考情報にすることはありますが、労災認定=人傷認定ではありません。

◎休損について
治療期間中の休業損害は全く払われていないのでしょうか?
途中から打ち切られた場合には、保険会社が傷害保険として認定する期間を区切ったことが想像できます。端的に言えば、就労できる程度に回復してきたと判断したわけですね。
もし、事故当初から全く支払われていない場合には、保険会社が少々強引な判断をしたか、当初から休業するほどの受傷ではないと判断したのかどちらかでしょう。
保険会社の判断内容や根拠と実際の質問者さんの受傷内容(とそれを裏付ける検査所見)によって、訴訟の勝てる見込みは変わるでしょう。

◎後遺障害について
質問文からは保険会社も後遺障害の申請を受けて、審査したように読み取れます(調査事務所のサポートサービスを利用したのかもしれませんが・・・)。保険会社も一定の審査をした結果であれば、妥当な判断だと考えます。この場合、損害賠償の訴訟ではなく保険会社の認定基準を確認するような訴訟になりますので勝てる見込みは薄いのではないかと考えます。

休損、後遺障害について、私の見込みは上記のとおりですが、もし認定された場合でも労災で受領した額は差し引かれますので、受領見込み額と天秤にかけて訴訟を検討することをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2012/3/1707:36:02

あなたの怪我の症状や保険会社とのやり取りの詳細がこちらでは判らないので
何とも言えないですが・・・

人身傷害で休業損害を認めないという理由はなんでしょうか?

その怪我が、事故と因果関係があり、医師が就業できないと証明した期間
については4割の休損が認められるはずです。

後遺障害については自損事故なので自賠責は関係ないけど、人身傷害保険
の保険会社が認定して、等級が認められれば約款に準じて保険金(後遺障害
慰謝料と逸失利益)が支払われます。
(実際は、損害保険料算出機構が調査します)

後遺障害の異議申し立ては出来ますが、交通事故に精通した行政書士に
サポートを依頼するという選択肢もあります。

紛争センターは使えないから、訴訟を視野に入れるなら、最初から交通事故
に詳しい弁護士に相談するのも考えられます。

いずれにしても、そう簡単な話ではないと思います。

【補足】

ここは保険カテとはレベルが違うから知らないなら無理に解答しなくても
いいのに・・・・(>_<)

【補足2】

労災保険では、後遺障害の特別支給金は保険給付ではなく、労働福祉事業
として支給されますので、調整の対象にはなりません。

aki********さん

2012/3/1618:31:21

労災で後遺障害が認められているのに、何故さらに保険請求するのですか?

通常の搭乗者傷害保険と異なり、人身傷害保険では二重取りは
出来ませんよ。

労災が後遺障害を認めたのなら、労災に請求すればよいのです。

そんなこと訴訟でも認められませんよ。
無駄な費用を使って終わりです。

kam********さん

編集あり2012/3/1723:46:57

こんばんは

過失が10割の人身傷害保険でも労災と自動車保険の両方から後遺障害と休業損害の2重支払いできるのかな~?

労災からの休業損害支払いはなかったのですか?

死亡給付ならわかるけれどーーー

労災の不足分なら、払われる可能性はーー

「訴訟相手の保険会社は勤めていた会社が入っていたこちら側の自動車保険会社」とは、会社が保険契約者で契約金支払いも会社ですよね(当然会社の労災保険や自動車保険にも影響あり)

後遺障害14級9号で認定一番確認判断がしずらい症状ですね、

>事故の状況は追突事故ですが、こちらの過失が10割のため

貴方の過失による事故ですよね?追突した相手の方に怪我はなかったのですか???

dor********さん

2012/3/1618:09:46

紛争処理センターとの回答有りますが人身傷害では使えません。
後遺障害については、労災の認定結果を付けて異議申し立てが必要かと思います。

b_f********さん

2012/3/1617:47:00

ケースバイケースとしか言えません。

実際に医師の診断がどうなっているのか、それが妥当だったのか、後遺障害認定されるような後遺症が残っているのかという話になるだけのことで、それを判断するには実際にそういう資料を見ないことにはどうとも言えないでしょう。
資料を見たとしても、人によって判断は違うでしょうし。
だからこそ、裁判という制度が必要なのです。

これはもう、裁判をしてみないとわからないレベルです。

ただまあ、いきなり裁判というのも厳しいと思いますので、まずは交通事故紛争処理センターにでも相談してみるといいんじゃないでしょうか。
http://www.jcstad.or.jp/

それで無理なようなら、交通事故関係に詳しい弁護士に相談して、勝ち目が有りそうなら裁判するって感じでしょう。
こっちは、法テラス(国の作った法律相談機関)あたりに紹介してもらえば良いです。
http://www.houterasu.or.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる