ここから本文です

ポンプの構造について教えて下さい。

kii********さん

2012/3/1701:05:09

ポンプの構造について教えて下さい。

インペラーが入っているボックスを、ケーシングとかバランス室とか呼びますが、それぞれ違う物なのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足スラストってなんですか?

閲覧数:
15,360
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

編集あり2012/3/1701:46:35

ケーシングとは、インペラや軸などのポンプ構成部品を収納し、仕事をさせるための容器です。

バランス室は、インペラにかかる軸方向スラスト(軸方向に吸い込み側に引かれる力)を緩和するために設けられた特別の機構です。

片吸い込みポンプは吸い込み側に引かれます。
ポンプインペラ裏側をライナで仕切って吐き出し圧力が裏に回りこまないようにした上で、インペラにバランスホールを空けることで裏圧をぬき、スラストを緩和します。

下記のHPの一番下の図の、両ライナ・バランスホールを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/esg3310/PONPU4.html


補足に対して、
物理学で習ったように、力を加えると、加えた側に反対方向に力がかかります。
ポンプケーシング内で、インペラは水に遠心力を与え半径方向に吐き出します。
これは360度全方向に吐き出されるので、反力はつりあっています。

吐き出される分だけ水が吸い込まれるのですが、片吸い込みポンプでは、吸い口が一方向となるためインペラには吸い込み口に向う力が働きます。

これを軸方向スラスト(軸方向に吸い込み側に引かれる力)と言います。

質問した人からのコメント

2012/3/23 10:02:38

ありがとうございます。よく覚えておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる