ここから本文です

アフリカヤマネ、フクロモモンガの飼育 どちらかを飼おうと思って色々調べてま...

kot********さん

2012/3/1710:09:47

アフリカヤマネ、フクロモモンガの飼育

どちらかを飼おうと思って色々調べてます
どちらにしても単独飼いです。

フクロモモンガについては、匂いなどの関係でメスを希望してます。
ひと

つだけ調べても出ないものがあります。フクロモモンガのオスの場合、糞尿をケージの外に飛ばすとよく聞きますがメスの場合でもそうですか?
ケージはプラスチックケージはダメですか?高さのある、ケージですよね?

アフリカヤマネについて調べても情報が少ないので困ってます。
アフリカヤマネのトイレはどうなんですか?

どちらも生き物であり、大切な命ですので、どちらを飼うことになっても大切に育てる覚悟です。
よろしくです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1802:48:31

フクロモモンガ飼ってました。高さは90cmは必要です。45cm程度では低過ぎます。
オスでしたが臭いはかなりきついです。
最低週に1回はゲージ掃除が必要です。そとに糞尿を飛ばすというのは初めて聞きましたね。そんな事はありません。
ただゲージの3方向は段ボールでかこっていました。暗めにするのと汚れ防止です。
ゲージに掴まってるときにおしっこしたりするので・・・。(その事を外にすると言ってるのですかね)
ベビーから飼っていれば個体によってお湯で身体を拭かれたり軽く洗われたりする事に慣れますが、基本は洗えない様なので、臭いに敏感な方はヤメた方がいいです。
空気清浄機は必須です。安物ではだめですよ年中付けっぱなしです。
うちの子は人と遊ぶのが大好きでベタ慣れして可愛かったです、9年弱生きましてくれました。最後の時も名前を呼ぶと指を握ってきて、静かに息を引き取りました。ほぼ平均寿命かな。長生きすると14年とか生きるようです。

モモンガは樹上生活なのでトイレはどこでもします。習性上しかたないです。服におしっこやマーキングは毎回されるし部屋のカーテンなどにも当然します。
なので遊ばせる時は夏や春は家の駐車場で遊ばせたり部屋のなかは汚れても良い様に床や壁に布や新聞紙を敷いて遊ばせていました。

またフクロモモンガは偏食します。うちの子は昆虫類は一切たべませんでした。一般に好きと言われるバナナも食感が嫌らしく口にしても食べませんでした。
フクロモモンガはモモンガとは違い雑食なのでタンパク質は焼き魚やオイル抜きしたツナやハム、昆虫用の高タンパクゼリーとかで補っていました。甘い物やワインも好きだったですね。うちの子は食べ物の好き嫌いがハッキリしているのと飽きっぽい子でした。

質問した人からのコメント

2012/3/23 21:58:00

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2012/3/1717:18:04

アフリカヤマネ飼っていますよ。
高いところから糞尿をしたりケージの隅にしたりしてますね、一ヶ所にはしていません。

あと、知り合いがフクロモモンガを飼っています。同じように高い場所から排泄するので網でできたケージだと外に漏れる時もあるようです。

また、どちらも昆虫をよく好んで食べます。昆虫を扱うのが苦手であれば飼うのはよしたほうがいいかも。

アフリカヤマネ飼っていますよ。
高いところから糞尿をしたりケージの隅にしたりしてますね、一ヶ所にはしていません。...

ato********さん

2012/3/1713:16:22

フクロモモンガ、アフリカヤマネ飼っています

まず、フクロモモンガですが
メスでも匂います
小動物の中では、一番匂います
ケージの外に糞尿を飛ばす飛ばさないは、性格もあるでしょうが、匂いは、結構します

ケージは、今発売されているプラケースで、代用できる物はありません
どんなにちいさくても、高さ45センチは、欲しいです

次にアフリカヤマネです
トイレは綺麗なうちは一ヶ所にしてくれますが、だんだんとそこら中にしてしまいます

アフリカヤマネとフクロモモンガの大きな違いは、慣れるか慣れないかだと思います
フクロモモンガは、なつきはしませんが、慣れます
アフリカヤマネは、野生が強いので、慣れることはまずありません
なので、手にのせたりしたいなら、フクロモモンガです

フクロモモンガは、トイレは覚えないので、手に持ってる時や部屋の中でもしてしまいますので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる