ここから本文です

「ドラえもん 新 のび太と鉄人兵団」を見て感動しました。

mrs********さん

2012/3/1711:43:05

「ドラえもん 新 のび太と鉄人兵団」を見て感動しました。

私は、幼い頃はドラえもんが大好きでしたが、
今は ドラえもん=小さい子が見るもの
となってしまい、アニメや映画を見る事が無くなってしまいました。
その為、この映画が上映されていた頃も興味は無かったのですが、昨日たまたま見て、本当に感動しました!

押しつけのようなものがありませんし、キャラクターも可愛いですし、絵も丁寧で、ストーリーも本当に最高でした。
その上、きちんと教訓はありますし、ギャグもあって、内容は分かりやすく、涙なしには見れない、とても良い作品だと思いました。

「ピッポ」というキャラクターも見ているうちに愛着がわいてきて、ピッポが泣くシーンでは、ピッポの可愛さと感動で、ニヤニヤしながら号泣していました(笑)。

どうして今まで興味が持てなかったんだろうと不思議に思います。
上映されていた時に行けば良かったと、今さら後悔しているほどです。

こんな私なので、今までの作品も、あまり見ていません…。
なので、ドラえもんの映画でオススメの作品を教えてください!

あと、鉄人兵団の旧作は面白いですか?知っていたらで良いので教えてください。

御回答、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2012/3/1717:37:10

旧作と新作のどちらが好きかという意見は人によって分かれると思いますが、これらの作品を比較した場合に明確であるのは「テーマの違い」という部分なんですよね。

新作では「人間とロボット」という関係性が、本質的には「異民族同士の対立と交流」という構図になっているんですよ。だからジュド(ザンダクロス)の頭脳が「ピッポ」というキャラクターとして登場し、なおかつのび太と友情を深める――敵同士として出会いながらも、友人となって味方に変化していくというストーリーになっている。食ったり泣いたり笑ったり大忙しですね、ピッポw

一方で旧作では「ロボット=非人間」という面が強調されていて、それゆえ「ミクロス」が登場するのです。最初はただの操り人形(ラジコンロボット)に過ぎなかったミクロスは、しかしドラえもんに改造されることによって自我を獲得し、キャラクターとしての個性が芽生え始める。
ですが彼は「ロボット」であるため「食べ物を食べる」という機能も持たなければ、「涙を流す」という機能もない。あくまでロボットとしての非人間性を象徴する存在として終始しているのです。ピッポとの最大の違いはこれです。
……もっとも、旧作では彼こそが歴史を変えるきっかけとなった超重要人物なんですけどねw

そして最大の違いはやはりリルルでしょう。
同じような台詞を口にしていても、やはり環境が違えば伝わってくる意味も大きく異なってきます。旧作では当初こそ「ロボット」としての非人間性が見え隠れするキャラクターであり、それがドラえもんたちとの交流を通じて「人間性」を獲得していき、最終的には自己犠牲という形に昇華される。――ゆえに最後は「天使」になる。
一方で新作では元から他人を思いやる気持ちを持っていたけれども、それが何であるか自覚していなかった――というような人間性を最初から備えたキャラクターとして成立していますから。

他にも細かな演出の違いから、双方のテーマの違いがそれぞれ感じられて面白いですよ。
「旧作の焼き直し」ではなく、きちんと「リメイク」を果たしていたという点は高く評価すべきでしょう。
これゆえ新作の方しか知らないのであれば、旧作の方も視聴すると、それぞれのテーマの違いが顕著に感じられるで、もう一つもまた別物として楽しむことができると思いますよ。むしろ両方とも視聴することを是非ともお薦めします!

さて他の映画作品からのお薦めは下記の通り(全て旧声優陣の作品となりますが^^;)。

『海底鬼岩城』
『魔界大冒険』
『ブリキの迷宮(ラビリンス)』
『アニマル惑星(プラネット)』
『雲の王国』
『ロボット王国(キングダム)』

本音を言えば「全部!」と断言してしまいたいのですが、敢えてこれだけに絞り込みました。
とりあえずストーリーとしての面白さや(個人的な)感動要素の有無などで厳選してみました。

――あくまで独断と偏見に依った意見となりましたが、参考になれば幸いです<(_ _)>

質問した人からのコメント

2012/3/20 15:44:37

笑う たくさんの御回答ありがとうございます!旧作も面白そうですね、こんど見てみたいと思います。皆さんがご紹介してくださいったタイトルも全て見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2012/3/1717:15:42

昨日やってた鉄人兵団は特別面白いです。今映画館でやってる奇跡の島より何倍も。
私も数多く見ているわけじゃありませんが子供の影響でいくつか見ました。
私と息子は新・鉄人兵団が一番好きです。

kyu********さん

2012/3/1714:15:12

オススメなのは
雲の王国
鉄人兵団
魔界大冒険
西遊記

です。全て旧作ですが。
リメイクして成功かなって思えたのは
鉄人兵団くらいです…

旧作の鉄人兵団にはピッポは出てきません
その代わりというか、スネ夫のロボットのミクロスが
活躍します。
旧作はしずかちゃんとリルルの友情がメインかなと。
オススメですよ♪

see********さん

2012/3/1713:48:41

・・・・・・。

自分もテレビで見ました・・・・。

鉄人兵団 旧作ですが・・・・。【中学生位かな・・・・。】

確か、ピッポと言うキャラはいなかったと思います・・・・。【画質も綺麗になってた・・・・(^^A)。】

後、巨大ロボットですが・・・・・Zガンダム&ZZガンダムに出てくる○式に見えるのは気のせい?でしょうか・・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2012/3/1711:44:31

自分は旧作の方が好きですね。
(ちなみに元々旧作&原作にはピッポは存在しません。
新~で新しく追加されたキャラです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる