ここから本文です

お世話成ります 出来れば風呂場でも見たいですけど いくつか方法有れば教えて下さ...

ban********さん

2012/3/1713:53:47

お世話成ります 出来れば風呂場でも見たいですけど
いくつか方法有れば教えて下さい
宜しくお願いします。

閲覧数:
339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2012/3/1715:13:26

地デジチューナを購入して、XF-800のチューナ部の映像音声入力端子に
接続すれば、とりあえず見られるようになりますが、画質はアナログのまま
ですし、地デジチューナはXF-800本体の傍に置くことになります。

地デジのリモコンが問題で、入浴中、チャネルを変えないなら良いですが
変えるなら、XF-800の外部機器用リモコンを経由して地デジをリモコンで
動かすことになります。

XF-800のマニュアルを参照するだけで、その辺の接続方法が理解できる
レベルでなければ、使えないでしょう。

概要は
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0303/14/lp15.html

これを読んで、マニュアルを参照して接続可能機器をご自分で判断
できるレベルでないと、買っても使えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

パレさん

編集あり2012/3/1810:34:42

やっぱり、そうですかぁ。
色々探したのですが、この機種の情報は、凄い少ないですね。
多分、利用ユーザーの多くがネット利用率が低い人達なんだろうと思いますが・・・・って余談はさておき。

唯一見付かった情報なのですが・・・
2010年の日付で、バッファローの[DTV-S100]を接続して、風呂場で利用している人の情報を見つけました。

まず、ご理解してると思いますが、今までは、無線付きのチューナー部へのコントロールを、風呂場から、付属のリモコンで出来ましたが、接続した外部チューナーは、その外部チューナーのリモコンでコントロールすることになります。
更に、アンテナの問題も発生するかも知れないので、外部チューナーを購入しても、解決できない可能性も、覚悟した方が良いです。

さて、本題です。
見つけた方の接続は、単に、チューナー部の黄・白・赤のAV端子に接続してるのですが、理由は解らないのですが、室内アンテナを諦めて、浴室の上の屋根に、UHFアンテナを追加して、換気扇から浴室へ引いたそうです。
[DTV-S100]を浴室の戸の前に棚を作り(多分、壁に作り、無線付きチューナー部と一緒に)、そこに置いて、[DTV-S100]のリモコンで、浴室の戸越しに内部からコントロール”出来てる”ようです。

いかんせん、某掲示板の数行程度の会話なので、浴室の戸が、どんな形式なのか解らないし、リモコンの防水対策などの詳しいことは分かりませんでした。
なので、一番の不安は、貴方の浴室の戸越しでも、[DTV-S100]のリモコンの操作が可能なのかってことです。

基本的に、地デジ化するだけなら、アナログTVへ地デジチューナーを接続するのと一緒なので、対応も何もないです。
逆に言えば、[XF-800]を地デジ化する公認バージョンみたいな機種は存在しないようなので、問題は、コントロールをどうするかだけです。
地デジの放送データを、[XF-800]の外部入力から送ってるだけの単純な話です。

俺自身、本体の情報は、極僅かで、実機を体験もしてないので、想像でしか言えませんが、[XF-800]のリモコンで、外部入力に切り替えたら、[DTV-S100]のリモコンで、チャンネルを変える操作をして、音量は、[XF-800]のリモコンでって感じですかね。
[XF-800]が本体から無線なのと、[DTV-S100]は、赤外線が届かないと駄目って問題を、どう解決するかだけですね。

チューナー部の、背面に、[ビデオ コントロール]と表記された部分がありますよね?
これって、赤外線の送信部ですか?
[XF-800]って、外部機器コントロールの機能を持ってますよね?
赤外線の送信部なら、これの後ろに、外部地デジチューナーを設置したら、ある程度は、コントロールできる可能性もありますね。
その可能性があるなら、TVを販売してる、メジャーなメーカー(SONY・東芝・パナソニックなど)の、地デジチューナーを接続すれば、電源のON/OFFくらいは、[XF-800]の外部機器コントロールで出来るような気がします(あくまでも、気がしますです)。
外部機器コントロールには、対応表(リモコンの対応メーカー)がマニュアルにある筈なので、それをヒントにするしか無いですが、買って試すしか無いので、安全策なら、[DTV-S100](後継機でも)で、失敗も覚悟しつつ、TVのメジャーメーカーですかね。