ここから本文です

1台のモデムに、2台の無線LANルータを繋げることができますか?

tar********さん

2012/3/1714:29:32

1台のモデムに、2台の無線LANルータを繋げることができますか?

無線LANルータの複数設置について

今、事務所で1台のモデムから有線で無線LANルータを繋いでいます。
それで事務所内のパソコン、複合カラープリンタとをリンクさせています。
しかし、事務所のさらに奥の部屋で、上記とは違う無線回線を使って、個人のパソコンやiphone、ps3を繋ぎたいと考えています。
その場合、モデムの余っているLANポートから、同じように有線で他の無線LANルータを繋げば可能でしょうか?
無線ルータは2台ともバッファローですが、型番は全く違います。
ちなみに、事務所のシステム上、既にある無線回線をなくすことはできません。

どなたかお願いいたします。

閲覧数:
25,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1715:43:40

2台といわず何台でも可能です。
自分のところでは、4台の無線LAN親機を置いています。
(なので少なくとも4台は実績があるということ)

図らずも、そのうち1台は、WHR-G301N(バッファロー)です。
他は、FON、corega、logitec、NTT東ですね。
複数台設置する場合は、ルータとして使用するもの以外は、アクセスポイントモードにする必要がありますね。

100Mベストエフォート回線を足回りとしています。(要はB-FLETS)
これにデスクトップ7台、ノート2台、PS3、PS3、Wii、DS、スマホ、ガラケー、フェムトセル(笑)をつないでおりますが、全く問題なく運用しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/3/1714:48:23

奥の部屋までの距離が、どのくらいあるかは、わかりませんが、10メートルくらいならば、今ある無線LANがそのまま利用できると思いますが、モデムのあまっているポートに有線で、無線LANを接続しても使えるとは、思いますが、いかんせん、モデムを利用しているということは、回線速度が、あまり早くないので、回線の競合による処理不足が発生し、場合によっては、使えなくなる場合が、発生すると思いますが。