ここから本文です

生命保険未加入夫婦。 お恥ずかしいながら私たち夫婦はいっさい保険に加入してい...

kotokotokoto813さん

2012/3/1714:58:01

生命保険未加入夫婦。
お恥ずかしいながら私たち夫婦はいっさい保険に加入していません。
結婚四年、子供二歳の20代夫婦です。
結婚当初、無知、金銭的な理由から加入せず今まで来ました。
現在加入に向けて検討中です。
私たちのように保険未加入夫婦の方なんているのでしょうか?

閲覧数:
27,058
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunaarasi34さん

2012/3/2010:58:27

いますよ~~。

会社の社会保険に入っているかどうかで入る保険も
変わってくるとおもいます。

考え方

・旦那、奥さんが亡くなった時に残った人はいくら必要か(生命保険)

1、死んだらしょうがない、そん時考えるし、たぶん死なないよ
って思えたら生命保険はいらないですね。

2、子供が20歳まで月額20万必要だから、たぶん死なないけど
安心したいから、月額20万もらえる保険に入っておこ。
と保険という商品を安心したいから買う。

・病気したときにいくらほしいか(医療保険)

1、たぶん、盲腸や骨折で1週間くらい入院することはあるかも
しれないけどそん時は貯金崩すしかないね~健康保険の
高額療養制度もあるしね~、がんや心臓病とかの大病に
なったら辛いけど、ま~ならないでしょ。って人は医療保険は
いらないですね。

2、普通の1週間程度の入院の完治する怪我、病気でもお金が
でるから安心だし、ましては、がんなどの大病で長期の治療が
必要になった場合、貯金では足りなくて、生活が厳しくなる
そんなの嫌すぎるから、保険に入りたいって人は安心を買う
ために医療保険という商品を買った方がいいですよね。


自分に起きる最悪なことを考えて、お金がいくら必要か考えて保険に
入ります。貯金がたくさんある人で保険に入らない人は大勢います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maco030803さん

2012/3/1916:53:03

はじめまして。お役に立てたら幸いです。元生保営業です。

全然恥ずかしい事では、ありませんのでご安心ください。また今まで未加入を後悔する場面が無かった事も幸いでしたね(^^)

これからまだ60年以上生きる可能性のあるお二人ですので、人生で一度くらい真剣に保険の検討をされるのは、良い考えだと思います。

お互いの想いを、いま一度語り合う良い機会だと思いますよ。

nkdt0001さん

2012/3/1805:36:18

子供のいる夫婦は最も生命保険に加入するニーズは高いですが、今は世の中全体が貧乏になったので、未加入の人も多いです。ただ、民間の生命保険に加入していないだけで、会社勤めなら厚生年金(公務員は共済年金)を払っていると思うので、夫に万が一のことがあれば子供が18歳になるまで遺族年をもらえます。もし、自営やアルバイトなどで国民年金を払っていなければ、無知なばか者です。ご注意ください。

fwnf1060さん

2012/3/1718:10:50

人生はどのようなリスクがあるのか、残念ながら大震災でも実証されてしまいましたね。新聞、テレビでも交通事故報道は0、という日はありません。価値観は様々ですが、あくまで「保険」と考えたら、何か一つはあった方がいいと思います。
ただし、ご主人や奥様の属性(厚生年金/国民年金など)で受けられる社会保障が変わりますし、勤務先の福利厚生制度、ご両親からの援助可能性の有無、お住まいの地方自治体でもさまざまな福祉保障制度が変わりますので、まずはご自身が受けられる情報を取得されることをおススメします。その後、予算に合わせて最低限必要な保障を考えてはいかがでしょうか?

yuokaolowさん

2012/3/1715:32:46

夫婦二人ですがうちも入っていません。子供はいませんが。

知り合いも夫婦子供1人ですが入っていない人がいます。

保険って、入るのが当たり前じゃないですよ。

あくまでも保険なので、万一何かあったときに備えるためなので、

その備えがあれば入る必要ないと思います。

marimon7777さん

2012/3/1714:59:29

>私たちのように保険未加入夫婦の方なんているのでしょうか?
いると思いますよ。
世の中には色々な価値観がありますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。