ここから本文です

ヒョードルは井の中の蛙だったのでしょうか?

cui********さん

2012/3/1719:31:07

ヒョードルは井の中の蛙だったのでしょうか?

それとも、年齢的な問題でしょうか?
だとしたら全盛期のヒョードルが人類最強だったと信じたいです。
あれだけ鳥肌か立った選手は少ないですから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/3/1823:48:07

2002年から2005年までは当時世界最強の総合格闘家だったと思います。ですが、2006年から強敵と戦っていないせいか徐々に衰え始めていたと思います。ヒョードルやミルコなどの選手は身体能力の依存度が高い分身体能力が衰えれば弱くなるタイプだと思います。一方ジョシュはテイクダウンの技術やテイクダウンしてからのポジション取りがしっかりしていてとてもうまく一度テイクダウンに成功すると相手は身動きが取れなくなります。〔逆にテイクダウンできないと何も出来なくなる可能性もある〕。2006年のマークハント戦ではジョシュは2分でハントを倒しましたが、ヒョードルはハントに腕を取られかけて危ない場面が何回かありました。ジョシュとミルコが対戦したときはジョシュがデイクダウンできないほどミルコの腰が強かったのでジョシュは完敗しましたが、ハントに腕をとられかけたヒョードルがジョシュのテイクダウンを防げるとは考えにくいです。よって2006年当時にヒョードルとジョシュが対戦していたらジョシュが勝っていたと思います。2005年のミルコに勝ったヒョードルなら身体能力抜群の打撃で逆にヒョードルが勝っていたと思います。つまり2005年から2006年の間に身体能力の衰えがすでにあったのだと思います。現に2006年以降ヒョードルは強敵としばらく戦っていません。そして、2008年にヘビー級のアリスターオーフレイムとミルコが戦います。結果はノーコンテストでしたがどちらが勝っていたかは一目瞭然でした。それぐらいアリスターのパワーが規格外だということです。そして、2009年にジュニオールドスサントスとミルコが対戦しますが、ドスサントス、ミルコともテイクダウンに行くタイプではなく、案外ミルコは腰も強いので、打撃勝負になりました。結果打撃戦なのでサントスとミルコは良い勝負をしたのだと思います。ヒョードルのパンチはスピードは相当速いですが一発の威力が大きいのかというとそこまでではなく、〔大振りフックを除く〕一発で超一流の相手を倒せる打撃を持っているかというと厳しいと思います。ファブリシオ戦を見れば分かりますが、サントスは一撃で倒せるパンチを持っていますがヒョードルはパンチを当てても効くぐらいでダウンするほどではありません。結論は2005年当時のヒョードルは2002年から2007年までで世界最強だったと思います。ですがそれ以降はヘビー級の周りのレベルが追いついてきて、ヒョードルの劣化も始まり追いつき追い抜かれたのだと思います。全盛期のヒョードルと今のドスサントスが戦えばかなり良い勝負をしたのではないかと思います。ドスサントスはあまりテイクダウンに行くタイプではないので、打撃勝負になると思います。となると衰え始めていたミルコに苦戦したサントスと全盛期のミルコに判定勝ちしたヒョードルが戦えば判定でヒョードルが勝つと思います。しかし相手がアリスターとなるとパワーが違いすぎるため、打撃を当ててもダメージが十分とはいえず、テイクダウンされて殴られて負ける確立が相性的に高いと思います。結果的に言えば2005年のヒョードルなら今のUFCTOP5に勝ったり負けたりする実力はあると思います。全盛期のヒョードルは人間離れした身体能力、そしてなにより他のファイターにはない独特なオーラがありました。そいう所がヒョードル選手の魅力だと思います。あくまで個人的な意見なので参考程度にお願いします。

質問した人からのコメント

2012/3/20 22:35:46

成功 ヘビー級の周りのレベルが追いついてきて、ヒョードルの劣化も始まり追いつき追い抜かれたと言うのは一理ありますね。

昔に比べそれだけ競技人口が増え、トレーニング方法も科学的に合理化されているのでしょうね。勿論薬物も含めて。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/3/1823:15:27

↓腕振り回して「たまたま」当たっただけとかwww久しぶりにフイタww
アクエリアス返せ

iku********さん

編集あり2012/3/1721:53:29

私の思うに、全盛期彼はほんとに強かったでしょうか?
ただ腕振り回すだけのスタイルで、たまたま当たっただけではなかったでしょうか?
一見弱そうな顔して、ゴングと同時に顔色変えずに突っ込んでくるブンブン丸にビビった選手が多かっただけではないでしょうか。
なんでこんなのに勝てないんだとよく思ったものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる