双子妊娠について、質問です。不妊治療をしてるほうが双子って授かりやすいのでしょうか?双子を授かる方がうらやましいです。自然妊娠で双子の確率ってどれくらいですか?

双子妊娠について、質問です。不妊治療をしてるほうが双子って授かりやすいのでしょうか?双子を授かる方がうらやましいです。自然妊娠で双子の確率ってどれくらいですか? どうぞよろしくお願いします。

補足

皆様、ご親切な分かりやすいご回答ありがとうございました。双子は傍目からみたらかわいいですが、大変なんですね。実際双子を育てていらっしゃる方からもご回答をいただき、大変参考になりました。

宝塚17,564閲覧

ベストアンサー

4

不妊治療でも、多胎にならないように戻す受精卵を制限しているそうです。多胎妊娠は本当にリスクが高く、何事もなく順調な経過を辿って正期産出来る人の方が少ないです。また、多胎の自然分娩は事故も多いです。傍から見れば可愛いだけかもしれませんが、実際に妊娠して出産し育てることは大変ですよ。実際に双子を妊娠して出産して育てていますが、もう二度と双子なんて御免です。出来る事なら1人ずつ産みたかったです。多胎妊婦を受け入れている病院も限られていますし、全国的にNICUは満床状態、ハイリスク妊娠である多胎は危険極まりないというのが現実です。だから不妊治療でも多胎にならないよう配慮されるんです。私は自然妊娠で双子を授かりましたが、そういう不可抗力でない限りは双子を自ら望んで作るという危険な事は絶対にしない方がいいと思います。一卵性なら二卵性より更にリスクは高くなりますし、6、7ヶ月で早産という事も珍しくありません。何ヶ月も管理入院しなくてはならないかもしれませんし、産んだ後だって壮絶な育児が待っています。可愛いだけじゃありません。親も子も多胎妊娠・出産は命がけです。不妊症と診断されない限りは不妊治療は出来ませんし、自然妊娠でも授かれるかどうかなんて神のみぞ知るというレベルのものです。決して質問者様が羨ましがるようなものではないと思いますよ。実情を知らないだけです。自ら望んでリスクを負う必要はないと思いますけどね。多胎は1000組中7~8組くらいじゃなかったでしょうか。そのうち自然妊娠がどの位の割合なのかはわかりませんが、それよりは低いでしょうね。子供は一人ずつ妊娠して出産するのが一番です。元々人間の子宮はそういう風にできているんですから、多胎なんてイレギュラーな妊娠は敢えてするべきではありません。本当に大変なんですよ、多胎妊娠・出産・育児って。経験者としては絶対にお勧めしません。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変良く分かりました。どうもありがとうございました。双子ちゃんを育てていらっしゃるので、参考になりました。

その他の回答(2件)

1

不妊治療だと高いとは聞きますね。ホルモン剤などで一回一個しか出ないはずの卵子が2個でたりするからとかも聞いたことあります。 双子には一卵性と2卵性ありますが、体質や不妊の治療、なにかないかぎり2卵が出ることはまずないので、一卵性を考えるとあくまでも一卵性は一個の卵子に2匹精子がはいったのではなく一卵一精子だったのに細胞分裂途中でなぜか細胞が別れもう一体つくりはじめるのです。だから一卵性は顔がめちゃくちゃそっくり。。 でも私も双子羨ましかったですが、一卵性妊娠した方から聞くと「初期は初期でもともとは一つの細胞だから変に別れると一部分が結合した双子になるから、なってたらどうしようと悩んだ、体がきっちり別々にそれぞれの手足が見えるまで生きた心地しないし、胎盤が一つだとお互いが血液の取り合いしてしまうと最悪死んでしまうし、ハイリスクだから心配ばかりが多くて本当に大変だったよ。幸せには幸せだけど病院、病院だったなあ。育児も2倍片方泣いてるのを聞きながらもう一人を世話するのは精神的にしんどかったな。いまはかわいいけどー。不安、リスク、大変が2倍、かわいいも2倍(笑)」といってました。 双子ってうらやましいけどいろんなリスクがありますね。。 なんだか関係ないはなしですみません。

1人がナイス!しています

1

1卵生ですか?2卵生ですか? 1卵生なら、自然妊娠で1000組に4組くらいですが、不妊治療すると少し増えると聞いたことがあります。 また、2卵生なら、100組に1組くらいですが、こちらも不妊治療で双子になる確率は増えます。 ですが、色々リスクもありますので、戻す卵を1つにする病院が多いと思いますよ?

1人がナイス!しています