ここから本文です

獣医さんに質問です。教えて下さいm(__)m

アバター

ID非公開さん

2012/3/1719:38:29

獣医さんに質問です。教えて下さいm(__)m

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

ヨーキーの断尾の件でお尋ねしたいのですが…

ある獣医さんは 断尾は生後3~5日まぁ1週間以内にしてあげた方がいいです。と仰られ
理由は神経が伸びてくるから可哀想なのでと言う事でした。
これについては私もずっとそう思ってきたので納得していましたが…

別の獣医さんは1週間以上だと言われました。
そこで疑問に思って質問しました所、獣医学書を持って来られて、私は断尾について1週間以上だと習ってきているし、それが決まりですと仰られました。なので1週間以内の断尾は出来ませんとお断りされました。

仔犬の体力的な要素を含んでのことなのでしょうが、どうして獣医さんにこのような違いがあるのでしょうか?

それから、断尾方法ですが、先端を縫合する獣医さんと、カットした先端から2mmくらい手前で糸で縛って、自然に先が落ちる方法とあるみたいで(もっと細かいことでの違いはあるかもしれませんけど)
なぜカットしたのに関わらず先端手前に縛って先が落ちるのを待つ方法をするものなのか不思議でなりません。

出来ましたら、詳しくお教え下さいませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します m(__)m

補足断尾については私も色々と悩んでいます。
イギリスでの断尾・断耳は禁止され、知識不足なのか、私の中では殆どのブリーダーが直接行っていて、それには感染症等による危険を危惧し虐待と言われるようになったのでは?そして、獣医師及びその資格を持つものは断尾可能では? その後全面禁止に改正されたのですか?今回の質問は今後断尾するにあたっての質問ではなく、ただたんに何故なの?と言う事で理由を知りたいだけのものです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2012/3/1812:29:07

どちらも間違いでもないですよ。
断尾法は一つではないですし、1週間以上経ってからでも局所麻酔で無痛断尾はできます。生後数日でも痛みは感じますので痛くないなんて言うのも嘘です。どちらにしても局所麻酔はしたほうがいいです。
縛って落とせば、切った断端を整形する必要がないので綺麗になるらしいですよ。自分はその方法ではやったことないですけど。

最近は自分も断尾はすべて断っています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/21 22:21:53

降参 断尾でも獣医さんによっては色々な方法があるのですね。よく判りました。お陰ですっきり致しました。他の回答者様からも色々学ばされました。本当に、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2012/3/1813:02:52

素朴な疑問。
尻尾、切らなくては行けないんですか?
皆がやるから(やらなくちゃ)、切る?
切らなくても良いのでは、素人です、

これは虐待では無いんですか。

ora********さん

2012/3/1723:23:43

断尾は痛いです。施術してから時差があり、ぴぎゃーーーーーーと泣きます。
1週間以内がいいとされていますよ。1週間以上で断尾は残酷です。
神経は、少なからず通っています。ぴぎゃーと泣きますから。神経と血管がより発達するそうです。
なので、医学書がどうだろうと人間の「エゴ」ですから痛みは最小限度にとどめないと。それを知ってて1週間以上じゃないと切らない医者は無知か動物の痛みを慮れないかだと思っていいと思います。

尾の関節で切るため、関節に輪ゴムか糸で縛り朽ちるのを待つ方法(2~3日で落ち始める)、切断と縫合という方法の2種類あります。
切断後に縛って落とすのは初めて聞きました。
狼爪などは関節で切除して止血剤で止める場合もあります。が、やりそこなうと爪が変に残ります。

実際、獣医にも得意不得意があります。場数を踏んだ獣医の手法は良くも悪くも信頼できます。
質問者様が納得いく、考えが近い獣医を信頼したほうが、あと腐れなくていいですよ。

jps********さん

編集あり2012/3/1818:20:04

私は獣医ではありませんが、同じ断尾をするコーギーの飼い主として、
私が獣医さんやブリーダーさんから聞いたお話をします。
コーギー専門のブリーダーさんなどは病院で断尾すると当然余計な経費がかかる
ので勿体ないと言う訳ではないでしょうが生後すぐ尻尾の付け根を輪ゴムなどできつく
縛り、壊死させてポロリと落とす方法を取ります。
それは、愛犬の出産に立会った経験のある方はご存知だと思いますが、仔犬が産まれ
へその緒を紐で縛りハサミで切ります。
そうする事で出血を防ぐと同時に数日後にはへその緒部分が壊死して付け根部分が
取れます。
それと同じ原理だと思います。
私の知る動物病院はコーギー専門のブリーダーさんのかかりつけの病院で、
年間30〜50匹のコーギーの断尾をしています。
その病院の獣医さん曰く、一般的にはまだ神経が通っていない生後3〜5日の時であれば、
麻酔をかけずに断尾するそうです。
麻酔を必要としないので麻酔による負担・リスクがありません。
しかし、発育に問題があると判断された場合は断尾をしません。
生後1週間を過ぎた場合、神経が繋がってしまうので苦痛を伴うので、麻酔を掛ける必要が
あります。
生後1〜2週間に満たない仔犬に麻酔をする事は当然リスクを伴います。
どちらが正しいと言うよりもあくまで見解の相違だと思います。
最近は一般の動物病院では断尾を拒否する方向にあります。
補足回答
確かイギリスの場合、本来は全面禁止の法案のはずが、既得権益団体の圧力に屈して、
ブリ-ダ-のみ断尾断耳は禁止にし、獣医は断尾断耳をしても良い事になっていますね。
一方、同じ欧州でもドイツ・オランダ・デンマーク・スウェーデンなどは法律で厳しく取り締まっています。
やはり、何処の国でも政治には本音と建前がありお金と力には勝てず中途半端な法律に
なってしまったのでしょう。
日本では断尾などは禁止されていませんが、獣医さん達からも何故断尾をしなければならないのかと言う
疑問が生じ、断尾に否定的な考えを持つ獣医さんが増えています。
私が現在お世話になっている病院も断尾はしないと言う院長のポリシーがあり拒否しています。

sat********さん

2012/3/1720:20:14

犬はアナタのアクセサリーぢゃないかと?
こんな主に飼われてさ、泣けてくるよ。
可哀想だな......................................................................................................................

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる