ここから本文です

友達夫婦が今度結婚したので引越しをするそうです。 旦那さんが猫が嫌いで新しい...

hjg********さん

2006/6/410:01:19

友達夫婦が今度結婚したので引越しをするそうです。
旦那さんが猫が嫌いで新しい新居には猫は持っていかないと言ってるそうで
なやんでいるみたいです。
私としては、責任を持ってやらないとかわいそうやし、捨てたらだめ、保健所も駄目!といいました。
でも公園に捨てると言い出しました。(2匹)
私はいろいろ言ってるんです。
車にひかれる、病気になったら病院にいけないなどなど。
私も猫を飼っているのでどうでもいいじゃすまされません。
あと、なんと言ってあげれば考えてくれるでしょうか?
旦那さんとは話をしたことないので友達にしかアドバイスできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2006/6/423:16:12

飼い猫を公園に捨てるという事は、人間になついていた猫達が猫狩りや、
動物を虐待する人間の餌食になるっていう事を意味します。

…それでも、捨てるならどうぞ…と、その無情な友達に告げて下さい。

それなら、いっその事、動物病院で安楽死させてあげた方が厳密に言いまして
猫達にとっては、危険やおびえながら野生動物のようにひもじい思いをしながら、
外で生きていくよりもマシなのです。

そう言って下さい。

最悪でも、里親を探して欲しいです。

質問した人からのコメント

2006/6/5 08:32:27

一安心 もう少し説得してみますね。
ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2006/6/420:30:47

たとえ新しい新居に猫を持っていっても、猫は帰巣本能で元の家に戻ろうとします。

shi********さん

2006/6/419:16:42

今まで可愛がってきた猫を捨てようかどうか悩んでいる友人にもかなり問題あると思いますが。
だってそうでしょ、うちも猫飼ってんですが私の旦那がそんなこと言い出したら一歩も譲らないし大喧嘩になりますよ。

あなたが何を言っても捨てるときは捨ててしまうでしょうね。
なんか捨てるような気がします。
あなたが一旦引き取って里親でも何でも探してあげたらいかがですか?
引き取るときにその人のご主人にだってあなたお得意の啖呵でビビらせてあげたらいいじゃありませんか。
それが出来ないならもうかかわらないことですよ、よそんちのことですから。

nez********さん

2006/6/411:30:31

お友達は自分が飼っていた猫を公園に捨てるなんて言い出す人ですから見込みナシってことで、
面識なくても猫嫌いのダンナのほうに話してみたらどうですか?
猫が好きでも嫌いでもなんでも、「自分が結婚したばかりの女が公園に猫を捨てる」って事を
どう思うのか聞いてみないと話しが見えないですね。

でもまぁ、たぶん…、その新婚夫婦じゃどうにもなんないかもね。
両家巻き込んで、職場の上司なんかも巻き込んで、早めに大騒動にしといたほうが、後々考えたら絶対いいと思う。
今のうちに周囲で寄ってたかって責任感を叩き込まないと、二人揃って何も考えずに結婚してるのね。
きっと同じ調子で家庭生活営んでいくよ。で、子供に被害が及ぶ。
その夫婦は孤立させないで、周囲の人間がいつでも口を出せる雰囲気にしといたほうがいいから、
猫のことで話し合ってみるのもいい機会だと思う。

一応回答しておきます:「猫を捨てたなんて相手の家族に言える?将来子供が生まれたら言えるの?結婚したんだから、これから先の行動は言い訳きかないんだよ。ずっとついてまわるよ。」とでも言ってあげてください。

wak********さん

2006/6/410:03:43

難しいと思います。猫だろうと、犬だろうと嫌いな人は嫌いですからねぇ・・・全然、回答になってないと思いますが、基本的に何故、猫好きと猫嫌いが結婚しちゃったんだろぉ・・・。私は猫が好きだから、猫OKな人じゃないと結婚はないけどなぁ・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる