ここから本文です

MP3とカーステの相性ってあり?

rcc********さん

2012/3/1803:30:23

MP3とカーステの相性ってあり?

MP3のCDを再生すると最初は問題なく再生します。曲が進むにつれて音がとぎれたり最悪エラーになってしまいます。

MP3はアイチューンで焼いたものでアルパインのデッキです。

型も古いので相性が悪い?のか単純にダメになってきているのか?

似たような経験をされた方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/3/1806:11:31

相性の良し悪しではなく、プレイヤの劣化orライティング時の速度等が関係していると思われます。
CD-RやDVD-RはROMディスクとは違い、擬似的に同様となる様に作られていますが擬似的な部分が一番の問題になります。

構造的にROMの場合は極薄いアルミ板にプレスで凹凸を付けていますが、ライティングメディアの場合はレーザー光線で記録面に擬似的な凹凸を作る様にしています。
プレイヤ側のレーザーピックアップ部が劣化してくると、微妙な焦点が合わずエラーが出やすくなります。
そのため良くあるパターンとして、ROMは読み込むがRは読み込めないorエラーが出て再生が困難と言う初期症状が出始めます。
ライティング速度の場合は、使用メディアに依存する部分とライティングに使用するドライブが要因となる場合もありますが、ライティング速度が速いとエラーの確立が高くなり遅くするとエラーが回避出来たり確立が下がります。

まずはライティングのドライブとプレイヤのクリーニングを行ってみて下さい。
同時にライティング速度を落とし試してみたり、使用メディアを変えてみたりして様子をみて下さい。
それでも回避出来ないとなれば他のプレイヤで試してみる事も必要ですし、デッキ交換も必要になります。
単純にライティングソフト(iTunes)の問題である可能性も拭えませんし。

質問した人からのコメント

2012/3/20 12:49:12

降参 他のMP3でもダメでした。オリジナルCDや他の焼き方だと普通に聞けました。
やっぱり圧縮するとダメみたいです。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる